灯台守の唄

幅広く何でも書いている雑記ブログです

陛下曰く「先祖、放牧民よ?」

2021-06-06 21:18:02 | 中国ドラマ


ドラマ「皇貴妃の宮廷」を見てたら、何かと言えば「満州族は高貴だ!」と言い張る家臣達にブチ切れて陛下が、

「元はと言えば我々は牛馬を放牧し狩りに勤しんでいた。まるで流れ者だ」

と言ってておかしくなりました。

いや・・・それを言ったら、我が国の皇室だって、その昔九州で勢いのある人達が居て、中央に台頭してきたに過ぎないよね・・・と。
歌舞伎役者だって元を正せば、河原でたむろっていたチンピラに過ぎないんじゃ?

皇室でも梨園でも今は尊い家柄と思われていてもルーツをたどればありがたくもなんともない訳です。
それでも皇室は尊いものと刷り込みがなされており、普通にご尊敬申し上げるんですけど、よくよく考えれば元も子もないって話ですよね。

ドラマの話に戻ると、順治帝はヌルハチの孫ということを初めて知りました。
中国史は知らないけれど清の創始者がヌルハチってことぐらいはぼんやり知ってます。
「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」の冒頭でインディが中国人と取引するシーンがあってその時にヌルハチの骨を差し出すんですよね。

ヌルハチって名前からして泥臭い顔のおじさんを想像してたら、ちゃんとした肖像画でした。


下が順治帝。


ちょっと似てますかね。
ドラマの順治帝は中国のイケメン俳優として有名な方だそうです。


順治帝の時代を取り上げたドラマは中々ないので貴重だという声もあります。確かに雍正帝、乾隆帝時代のドラマが多いですもんね。

ちょっとダラダラしていて飽きますが、総じてまあまあ面白いドラマだと思います。政治シーンが意外と多いです。

流れ者呼ばわりされ呆然とする家臣団(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘉妃役の女優さん | トップ | 妃というよりJKの集まりのよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マニアなおばさん)
2021-06-07 16:14:59
清王朝好きにはたまりません!

満州族は騎馬民族だからあの衣装なんですよね~
女性達もスカートではなくズボンなんです
DVD借りてこようかしら
ヨダレ出そうです
返信する
Unknown (toudaimori)
2021-06-08 09:10:11
マニアなおばさん様

清王朝、私も大好きなんです。
好き過ぎて他の時代のドラマが受け付けないくらいです。
とにかく男性も女性も衣装が素敵ですよね。

女性はズボンなんですか?
スカートかと思ってました!

ドラマぜひご覧ください。
アマゾンプライムでも見れますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国ドラマ」カテゴリの最新記事