⑤ カルテを作ろう
カードでも、小さなノートでも、パソコンにフォルダをつくってもいい。
私はノートに、見開きを1人分として名前を書き込みます。
そこに、毎日何人かずつ、
日付、思い出したこと(発言、発表、活動、友だちとのこと、気になることなど何でも)、親からの要望などを、ちょっとしたコメントをつけて書きます。長文にすると負担になって続かないので、キーワードが中心。
4/5 中休み 教室のゴミをひろう 指示なし ほめると笑顔
5/10 社会 縄文式土器 ノートにコメントをつけてまとめる 花マル!
5/12 外に出ない 友だちが少ない? 体育は得意だと思ったが・・・
6/7 転んだ2年生の子を保健室に U先生から やさしいねとほめる
こんな具合に。
これを毎日、思い出したら書くことを習慣にする。
これは、クラス作りにも、家庭訪問、面談、学級通信、通知表など、あらゆるところに使えます。
最初は大変ですが、絶対にやるべきだと思う。
自分の「子どもを見る目」の訓練にもなる
⑥ 指導書に頼らない
私は、指導書をほとんど見ない。
まずは、今、目の前にいる子ども達が、この内容で、何を知ってほしいのか、分かってほしいのか、
何ができるようになってほしいのかを考える。
何回も何回も、教科書の文を読む。
それから、そのためには、どのように授業を組み立てていったらいいのかを考える。
まず、子ども達に考えさせる時間を作るのか。そうならば、どうやって「考えてみようか」という意欲が湧くのか。
いやいや、話し合って、意見を出し合ってみてはどうか。
ノートに自分の考えを、まず書かせよう。
ヒントは必要か。資料を提示してみよう。映像がいいかもしれない。
意欲的に「学んでみよう」とするための工夫は。
などなど。
獲得させたい力(知識・技能)→授業の形態、展開
3点目は、「獲得の遅い子」にどうするか。
これが肝心。たいがいの人は、これを抜かして「全員ができた」的な自己評価をする。
お隣さんが教える、援助する。
できた子から「先生役」として手伝ってあげる。
私が直接、個別に指導する。
など・・・
獲得させたい力(知識・技能)→授業の形態、展開→全員ができる(分かる)ようにするための工夫
そして、自分の出来栄え、到達度、理解度を測る工夫を考える。
知識的なものなら、ミニテスト風に。技能的なものなら、実際に作ってみる、書いてみる、発表してみる。
感想に書いてみるなど。
獲得させたい力(知識・技能)→授業の形態、展開→全員ができる(分かる)ようにするための工夫→自分の到達度を知る。
最低この4つがてきていれば、まず授業は「大崩れ」はしない。
自分の頭で考えることこそ大事なことだ。
心配なら、そこで「指導書」を見てみるといい。「私のほうが、きっといい授業になる」と思ったら、しめたものだ。
はじめは、なかなかうまくいかないまでも、「場数を踏む」ことで、何かが見えてくるものだ。
指導書はあくまで「標準」のものだ。眼前にいる子ども達は、「標準」ではないのだ。
それぞれが個性を持った子の混合集合体である。
指導書をせめて後回しにすること。
あなたの指導力、授業力は、自分の頭を使わない限り、身につくものではない。
カードでも、小さなノートでも、パソコンにフォルダをつくってもいい。
私はノートに、見開きを1人分として名前を書き込みます。
そこに、毎日何人かずつ、
日付、思い出したこと(発言、発表、活動、友だちとのこと、気になることなど何でも)、親からの要望などを、ちょっとしたコメントをつけて書きます。長文にすると負担になって続かないので、キーワードが中心。
4/5 中休み 教室のゴミをひろう 指示なし ほめると笑顔
5/10 社会 縄文式土器 ノートにコメントをつけてまとめる 花マル!
5/12 外に出ない 友だちが少ない? 体育は得意だと思ったが・・・
6/7 転んだ2年生の子を保健室に U先生から やさしいねとほめる
こんな具合に。
これを毎日、思い出したら書くことを習慣にする。
これは、クラス作りにも、家庭訪問、面談、学級通信、通知表など、あらゆるところに使えます。
最初は大変ですが、絶対にやるべきだと思う。
自分の「子どもを見る目」の訓練にもなる
⑥ 指導書に頼らない
私は、指導書をほとんど見ない。
まずは、今、目の前にいる子ども達が、この内容で、何を知ってほしいのか、分かってほしいのか、
何ができるようになってほしいのかを考える。
何回も何回も、教科書の文を読む。
それから、そのためには、どのように授業を組み立てていったらいいのかを考える。
まず、子ども達に考えさせる時間を作るのか。そうならば、どうやって「考えてみようか」という意欲が湧くのか。
いやいや、話し合って、意見を出し合ってみてはどうか。
ノートに自分の考えを、まず書かせよう。
ヒントは必要か。資料を提示してみよう。映像がいいかもしれない。
意欲的に「学んでみよう」とするための工夫は。
などなど。
獲得させたい力(知識・技能)→授業の形態、展開
3点目は、「獲得の遅い子」にどうするか。
これが肝心。たいがいの人は、これを抜かして「全員ができた」的な自己評価をする。
お隣さんが教える、援助する。
できた子から「先生役」として手伝ってあげる。
私が直接、個別に指導する。
など・・・
獲得させたい力(知識・技能)→授業の形態、展開→全員ができる(分かる)ようにするための工夫
そして、自分の出来栄え、到達度、理解度を測る工夫を考える。
知識的なものなら、ミニテスト風に。技能的なものなら、実際に作ってみる、書いてみる、発表してみる。
感想に書いてみるなど。
獲得させたい力(知識・技能)→授業の形態、展開→全員ができる(分かる)ようにするための工夫→自分の到達度を知る。
最低この4つがてきていれば、まず授業は「大崩れ」はしない。
自分の頭で考えることこそ大事なことだ。
心配なら、そこで「指導書」を見てみるといい。「私のほうが、きっといい授業になる」と思ったら、しめたものだ。
はじめは、なかなかうまくいかないまでも、「場数を踏む」ことで、何かが見えてくるものだ。
指導書はあくまで「標準」のものだ。眼前にいる子ども達は、「標準」ではないのだ。
それぞれが個性を持った子の混合集合体である。
指導書をせめて後回しにすること。
あなたの指導力、授業力は、自分の頭を使わない限り、身につくものではない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます