naoki/M の,おしゃべり

主に、花が主役の写真を
撮っています。
自由にコメントを頂けたら
嬉しいです、、、、、。

メキシカンセージとアゲハ蝶   炭山にて、、、、、、、。

2011-10-17 10:46:12 | 秋の花

メキシカンセージ、別名アメジストセージとも呼ばれています。


多年草で、冬は枯れてしまい、5月ころになると根元から芽ぶきます。


花時期は結構長いようです。
花詞は、幸せな家庭だそうです。



オトコエシに、アゲハ蝶が留まっています。


この蝶は炭山で孵ったものですが種類はわかりません。



羽の裏と表では随分模様の色が違って見えました。
オトコエシも炭山で自然に植わったものです。
種を鳥が運んだのでしょうか~



※YouTubeに興味深い福島原発の被爆線量の話が流れています。
 小出裕章先生の話を聴いてみてください。
 コワーイですよー
  http://www.youtube.com/watch?v=ErLigpobM_s
  http://www.youtube.com/watch?v=CEUxUdlJP0k&feature=related
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムラサキと七変化 | トップ | 今年の我が家の菊一号、咲き... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2011-10-17 12:17:30
ちょっと調べてみたんですが
アサギマダラという蝶ではないでしょうか
返信する
こんにちは (mico)
2011-10-17 15:41:04
アメジストセージ今が一番綺麗ですね。
アサギマダラに今年は出合えませんでしたが
こちらで樂しませて頂きました(感謝
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-10-17 16:23:17
アメジストセージ、綺麗ですねぇ~
蝶さんのアップでの写真見事です、今年は出会うことがなかったです。
今日は朝早く紅葉見に山頂まで登ってきて先ほど帰ってきました、
天気も悪く行くのが少し遅かったようでした、
返信する
綺麗~ (花ぐるま)
2011-10-17 18:03:32
私もこのアサギマダラを待っているのですが、
最近割合暑いのでやってきません
少し涼しくなりかけたころに毎年やってくるんですよ
綺麗な蝶ですね~
このアサギマダラはオトコエシやフジバカマや
ヒヨドリソウ等の花が大好きみたいですね

アメジストセージも綺麗です
返信する
アガりさん、こんにちは! (naoki/M)
2011-10-19 16:33:22
この蝶、アサギマダラと呼ぶのですか
教えていただきありがとうございます。
2000キロも飛行するそうですね。
ネットで見ますと、貴重な蝶々みたいですね。
返信する
micoさん、こんにちは! (naoki/M)
2011-10-19 16:37:01
アメジストセージ、綺麗な時期です。
アサギマダラ、教えていただき嬉しいことです。
今はどこに行ったのでしょうか?
見当たりません。
いつもコメントいただきありがとうございます。
返信する
igaguriknさん、こんにちは (naoki/M)
2011-10-19 16:45:42
コメントありがとうございます。
アメジストセージの季節ですね。
今が一番の最盛期のようです。
アサギマダラ、其方では、見かけませんか?
2000キロの飛行が出来るそうですから
其方に行って飛んでるのではないでしょうか?
返信する
花ぐるまさん、コンニチハ! (naoki/M)
2011-10-19 16:51:33
いつもコメントいただき有難うございます。
アサギマダラ、此方からそちらへ飛んで行ったら
と、思います。好物のフジバカマがあるのですから
今度会ったらそう伝えておきます。
おっしゃるとうりにオトコエシが、好物の様でしたよ。
返信する
アサギマダラ (Tatehiko)
2011-10-19 17:37:17
私も先日、このアサギマダラという長を見ました。
きれいな上に飛行距離が凄いのですよね。
捕まえて、場所と日付を入れて話すのだそうですよ。

追伸です。
先日は電話を頂いたそうですのに留守をしていて、お電話もせずスミマセンでした。
返信する
蜜を吸うアゲハ (アコード)
2011-10-19 21:03:58
ブログ閲覧に感謝です!
いいタイミングで撮影出来ましたね。
やはりこんな時には連写が有効ですね!

返信する

コメントを投稿

秋の花」カテゴリの最新記事