naoki/M の,おしゃべり

主に、花が主役の写真を
撮っています。
自由にコメントを頂けたら
嬉しいです、、、、、。

2012年もあと少し~次の忘年会の翌朝、寂光院と三千院へ仕事仲間と

2012-12-28 16:08:56 | 

寂光院へ行く道中の石垣のある道です。



その石垣に苔が



ヤブコウジも



寂光院へ登っていきます。



平成12年に焼けてしまいましたが、新しい本殿です。



本尊、六万体地蔵尊菩薩と建礼門院徳子様と阿波の内侍様を祭ってあります。


     寂光院の詳しいことはここでみてください。

      http://www.jakkoin.jp/

苔むした庭園の小屋根




この辺は、苔がすごく勢いがあります。



オモトと赤い実



   三千院へ

   若手も一緒です。



縁側から庭を



ここの格子は他と違ってました。



中庭です、よくポスターで見かける場所です。









池には鯉も泳いでいます。



真っ直ぐな大きいすぎです。



石仏、阿弥陀如来像様です。



鎌倉時代の作とありました。



横顔を~



山茶花、ピンク色



苔と杉



杉苔



赤い山茶花


  ※今年のブログ今日のUPで終わります。休みがちなこの一年
   皆様のコメントをいただき元気になったりいたしました。
   拙いブログですが、
   また来年もよろしくお願いいたします。
   良いお正月をお迎えくださいませ。



そして、我が家のスター達も今年最後のご挨拶です。
   長老のピーです。主人に運動に連れて行ってもらうので元気でいます。
   もう少し仲間でいたいです。来年もよろしくね!!
   


   私も長老の一人かな(一匹)元気で走ります。
   主人のバイクで遠出が好きです。最近はピー兄ちゃんが走らないので
   あんまり遠出は無いようです。来年も元気でいます、ヨロシクね!!
   



   私、奈津子です!今年は5匹の子供の母さんになりました。
   それぞれ、立派に育っていますよ。みんなから、奈津子ちゃん
   小さくなったねて、言われます。子供たちが大きくなりすぎなのよね~
   私子供から、いじめられるときもあるんです。その時は、オーバーに泣いてやります。
   主人が駆けつけてくれますからね。大変困った子供たちです。産まなければよかった~
   来年もよろしくね!!
   


   
   ムサシでーす。僕は、獰猛な犬のように見えますが心は優しいのです。
   お母さんがオーバーに泣くもんだから主人からよく怒られています。
   少しばかり、ひねくれそうになります。この前は弟のゴン太から、思い切り
   耳の付近を噛まれました、今では、完治し元気でいます。あれ以来兄弟喧嘩は
   控え気味です。主人が起こると怖いですからね。来年もよろしくね!!
   皆さん、良いお年を!!
   



   ハイハイ、皆さん最後に登場の、ゴン太です~
   主人から、空気を読まない犬だと言われています。甘えるのもだらーんと体をしますので
   こんにゃくのようだとよく言われています。この前噛んだのは、ムサシ兄ちゃんがしつこく足を
   嚼んだから、本気になって怒ったのです。主人から開放されたので良かったと思います。
   仲に入ってもらわなかったらもっとひどいことになっていたかもしれません。
   今はムサシ兄ちゃんと仲が良くなりました。来年もよろしくお願いいたします。
   


     ※奈津子の子供、あとの三匹はメス犬でそれぞれ息子たちの家で育っています。主人より
       


   







   




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但馬の小京都出石町に行って... | トップ | 皆様、新年明けましておめで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(^o^)丿 (アガリ)
2012-12-28 18:26:24
苔って良いですよね
私は小さな小さな森だと思います
返信する
アガリさん、こんばんは! (naoki/M)
2012-12-29 18:36:13
このあたりは、苔にとって適当な湿度と
マッチしてるんですね。
スギゴケの育ちが旺盛ですよ。
右京の方の苔寺は水不足で
苔が枯れるとか騒ぎがあったようです。
おっしゃるように、森に似てますね。
コメントありがとうございます。
一年間、訪問、コメントと大変ありがとう
ございました。来年もよろしくお願いいたします
良いお正月をお迎えください。
     naoki/M
返信する
Unknown (谷内弥生)
2013-01-13 14:54:20
久しぶりに、ブログの方にお伺いしました。
懐かしい顔ぶれが~~~
とても寒そうですが、皆さんすがすがしく映ってらっしゃいますね。

私も、大原は大好きです。
若いころはよく行きましたよ。
門前の茶所で甘菓子を頂くのも楽しみのひとつです。




返信する
谷内さん、今日は! (naoki/M)
2013-01-19 14:07:58
ブログ、訪問ありがとうございます。
懐かしい、面々でしょう。
寺本君と、戸田さんが先に帰えられ
写っていません。
今度、機会があったらお誘いしますね。
若い時行かれたんですか。
少し、お寺の付随施設が新しくなっておりました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事