MORI×MORI ファーム

丹後の野菜ソムリエ モリトモコが、日々の農作業を通して感じる、野菜&果物の気持ちを伝えます。

水菜に虫発生

2007-07-13 21:55:57 | 営農作物
雨の日が続いています。
水菜のハウスにいっぱい虫がいるのを発見しました。

これはきっとヨトウムシ(蛾の幼虫)だと思います。
どこからハウスに忍び込んだんだろう?
許せないヤツだ

2週間前の水菜の勉強会で、
「今年は虫が多いので、気をつけるように」
と、注意を受けたばかりでした。

水菜が食べつくされないうちにと、
昨日、今日で急いで収穫しました。
収穫するには、まだ少し小さかったので、
収穫量が予定の半分以下でした。
「こんなんじゃあ、ダメだ」と
反省しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀レスですが (はしもと)
2007-07-14 11:03:23
桑の実は、それらしいものでしたら、ほとんど別の植物と間違うおそれはありません。
安心して食べてみてください。
よく熟れた実は紅紫色です、お口のまわりが紫黒色に染まってしまいますけれどね。
うっすら甘く酸っぱい味がします。

無関係の記事にコメントしましたが、お許しを。
返信する
クワの実はおいしかったです (トト)
2007-07-14 11:14:20
クワの実の写真をブロクに載せた後、
コメントを頂いたので、家族みんなで食べてみました。とてもおいしかったです。
その後もっと食べたいと思って採りに行ったら、
実はもう無くなって、葉っぱがいっぱいに生い茂っていました。
食べた感想などもブログに載せれば良かったですね。

返信する

コメントを投稿