MORI×MORI ファーム

丹後の野菜ソムリエ モリトモコが、日々の農作業を通して感じる、野菜&果物の気持ちを伝えます。

早くブロッコリーが食べたい!

2011-10-26 20:33:52 | 営農作物
今朝、関西では「木枯し1号」が吹きました。
そんなに風が強かったかなあ?と思って、畑に行ってみたら、
ブロッコリーが風で倒されていました。

何とか自力で起き上がってほしいです。頑張れ

いつもの年なら、今頃、ブロッコリーの収穫で大忙しなのですが、
今年は、畑に植える時期に台風が来て、植えるのが遅くなってしまったので、
まだ小さい状態です。

収穫には、あと2週間はかかるかなあという感じです。
早くブロッコリーが食べたいです。


ミゾソバ

2011-10-20 20:12:39 | その他
今日は、あたたかく穏やかな一日でした。
夫は、草刈に励み、私は、淡々とみず菜の出荷作業をしました。

みず菜の袋詰めをしながら、隣家との境に沢山のピンクの花が咲くのを眺めていました。


この時期、田んぼの畔などにもいっぱい咲いています。



子供のころから、この花を知っていたのに、名前を知りませんでした。
ネットで調べたら、「ミゾソバ」のようです。
ネットって便利だなあと感心しつつ、名前の知らない草花って、いっぱいあるなあと思いました。





10月の軽トラ市

2011-10-16 20:27:04 | その他
今日は、丹後あじわいの郷の月例際で、軽トラ市に参加しました。

秋晴れのいいお天気でした。

芝生広場では、フリーマーケットもあり、大勢のお客さんで、にぎわいました。


今回は、品揃えが悪く、みず菜となすとサツマイモでした。
去年の10月の軽トラ市も同じような感じで、もっと品揃え良くしなくてはと反省していたはずなのに、
今年も同じような感じで、反省しきりでした。

やはりいろんな野菜が無いと、お客さんに立ち止まってもらえない様です。

「大根は無いの?」と聞いてくるお客さんが大勢いたので、
来年は、大根を持ってこれるように頑張ろうと思いました。

うん?この時期に大根が収穫できるようにするには、結構暑い時期に種を蒔かなきゃいけないから
ちょっと難しいかな?
いろんな品種があるので、探してみようとおもいます。