MORI×MORI ファーム

丹後の野菜ソムリエ モリトモコが、日々の農作業を通して感じる、野菜&果物の気持ちを伝えます。

芋植え終了

2008-06-26 22:26:15 | 営農作物
今日も先週に引き続きあつかましくタナカさんの所から
サツマイモの苗を頂いて、畑に植えました。
おかげさまで、今年用意したサツマイモの畦が埋まりました。
タナカさんありがとうございました。

植え終えてやれやれと思いながら、サツマイモの畦間の草取りをしていたら、
ナカジロシタバ(虫)を発見
よーく見たら、うじゃうじゃ沢山いました。
せっかく植えたサツマイモの葉っぱが全部たべられちゃう・・・・
明日は、農薬散布して駆除しなきゃあ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめちゃん妻)
2008-06-27 06:46:28
わが家まだ、残っています。頑張って挿さなくっちゃ。
サツマイモ畑の植え穴から、草がたくさん吹き出ていて、昨日、私も草抜きをしました。
ナカジロシタバ(虫)いました。大分手でつぶしましたが、ちいさいのもいました。
返信する
Unknown (モリトモコ)
2008-06-27 20:55:21
ナカジロシタバの卵とか親とかどんなのだろうね。



返信する
Unknown (うめちゃん妻)
2008-06-29 07:18:59
親は、みたことありませんが、
たまごは、葉の裏側に、金色の卵がたくさん並んでいました。スズメがの幼虫もいて、びっくり。
幼虫は、15cmくらいの大型になるので、
今からつぶしておきました。。。
返信する

コメントを投稿