YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

64 bit VISTA のインストール

2009年09月05日 | コンピュータ
組み立てしたPCに通電したところ、無事にバザーボードのロゴマークが出てPOSTスクリーンを確認できました。

まずはBIOSの設定です。
オーバードライブするわけでもありませんので、修正項目は多くありません。
DOSで使用するUSBキーボードをDisable、USBマウスをEnableにしました。
Power Management Setup で HPET Mode に64-bitモードを選択しました。

続いて64ビット版 Vista Business をインストールです。
自動ですから大分楽です。

次にVGAのドライバをインストールして画面を調整しました。
その他のオンボード関連のドライバを入れてLANを繋ぎました。

先ずはウイルスバスターをダウンロードして設定です。
トレンドマイクロのサイトには、ちゃんと64ビット版が用意されていました。

無事インストールできたので、OSのアップデートを行いましたところ
ダウンロード数が52ファイルです! す・ご・い・ですね~

一段落したところで、Windows エクスペリエンスを確認しました。比較のために、今までメインマシンとして使っていた Athlon 64×2 5000+ を併記しておきます。
 プロセッサ        5.9 (5.2)
 メモリ          5.9 (5.9)
 グラフィック       5.9 (4.0)
 ゲーム用グラフィック   5.9 (4.2)
 プライマリハードディスク 5.8 (5.6)

これから、ソフトウエアを入れて64ビットを満喫する予定です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INTEL - GIGABYTE - RADEON | トップ | インフルエンザと漢方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2009-09-06 18:44:33
こんにちは。

Windows エクスペリエンス、凄いですね。5.9って、最高点ですよね。これ以上、計測出来ないって事ですものね。

とっちゃんって、スピード狂だったんですね。(笑)
返信する
写真のRAW現像用ですから (とっちゃん)
2009-09-06 21:20:30
miyaさん
Windows エクスペリエンスはメモリ容量とか、ダイレクトXのバージョンとかが影響しているようですね。
Adobe Photoshop CS4 に64bit対応が謳われていますので、大量の現像を行う場合を考えてのPCです。これですいすいとできれば嬉しいのですが、そのためにはLightRoomが便利だという意見もあって、未だ先がありそうです。
返信する
もうすぐベールを脱ぐ ()
2009-09-07 12:21:41
予想通りのスペックをたたき出しました。→さすが、スピード狂!
私もCPU買うときに「CS使いますか?」と聞かれて、「お金ありません」と答えたら、「じゃ、Quadはもったいないですね」と言われました。スーイスイ、期待してまーす。
返信する
Unknown (とっちゃん)
2009-09-07 21:15:56
MacBookもめでたくSnowLeopardの64ビットマシンになりましたので、比較ができそうです。でも、Photoshop CS4 のMac版、高価で購入できません。(×_×)
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事