トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『夏休み』コロナに負けるな!JR東日本パスの旅 7/7 ~サイカヤパーキングの萌えキャラ「海香」/成田アニメデッキ~【2020.08.31】

2020-09-08 08:59:07 | 関東
【7日目】
今夏の旅行最終日。本当は昨日の段階で東京(自宅)に帰ってもよかったのですが、一旦、自宅に帰ると気が抜けてしまうという事もあり、横浜に前泊しました。

今日はのんびり横須賀の公園と成田空港へ行きます。
朝、少し時間があったので横浜駅とJR東日本ホテルメッツ横浜の間の連絡通路で列車の撮影を楽しみました。

JRの他、京急の撮影も楽しめます。

横須賀線久里浜行き乗車。

平日下りだから空いています。

横須賀駅到着。

JR横須賀駅といえば海軍カレーの公式キャラクター「スカレー」のモニュメントあるのが特徴ですね。

すぐそばにあるヴェルニー公園。

停泊している軍艦。

ヴェルニー公園はバラの名所としても知られ、春や秋にはバラが咲き誇ります。
もちろん春、秋以外ものんびりのどかな公園として楽しむ事ができます。

ヴェルニー公園から三笠公園へ…ってなんか上にあるんですけど…

えええええええΣ(°◇°;)ええええーーーー!!!

サイカヤパーキング(駐車場)の萌えキャラがいました。ちなみに名前は「海香」さんというそうです。
近くにデパート「さいか屋」がありますが、そこを利用する為の駐車場みたいです。

ではサイカヤパーキングに行ってみましょうか。あの立体駐車場がそうですね。結構でかいです。

1Fに自販機やベンチがあり狭いですが待合室のようになっています。

壁を見ると…
えええええええΣ(°◇°;)ええええーーーー!!!2

ガチャガチャもあり。

パンフレットのラック。

外の自販機を見ると…
えええええええΣ(°◇°;)ええええーーーー!!!3

海香さん可愛い!

新型コロナ「もうやだこの国!萌えキャラばっかり!」
トシロウ「ははははは!そうでしょ!じゃあとっとと武漢へ帰れ!!!」

というわけで三笠公園に到着~。

消毒も忘れずに。

東郷平八郎像と記念艦三笠。

ここから無人島・猿島へ連絡船で行くことができるようです。

音楽噴水池。所定の時間に噴水が音楽に合わせてパターンが変わり、水が踊る音楽噴水を行っています。
夜にはライトアップされるようで夜にも来てみたい。

午後は成田空港(空港第2ビル)に向かいます。横須賀線は総武線・成田線と直通運転を行っており、列車によっては横須賀から成田空港まで乗り換えなしで行くことができます。
成田空港行きに乗車しますが、1本前の逗子行きに乗って、逗子駅で駅弁を買って昼食を取りながら成田空港へ行きたいと思います。

というわけで横須賀駅から逗子駅へ。

改札を出て右側にある大船軒で駅弁購入。成田空港行きに乗車。普通グリーン車課金しました。

駅弁は「鯵ちらし」にしました。

2Fグリーン車からの眺めはいいですね~。逗子から成田空港まで約2時間半くらいかかりますから、のんびりしましょう。

品川付近でE電と遭遇。

東京駅を過ぎて錦糸町付近でスカイツリーが見えました。

佐倉付近ではのどかな田園風景。

成田空港に近づくとスカイライナーの高架が見えてきました。

2時間半の時を経て空港第2ビル駅下車。

(^Д^)ノ バイナラ~~~~

改札口はJRと京成線が隣同士。

ここに「成田アニメデッキ」というアニメショップがあるとの事で、前から興味があって行ってみたいと思いました。
案内人に尋ねたところ、2Fにあるとの事。

構内図を見ながらお店に向かう。おっ…あれかな…

到着しました。

アニメ系だけでなく、初音ミクやゆるキャラなどのグッズも置いてあります。

なんか凄いですね。特にラブライブが異彩を放っています…

全国のアニメ聖地巡礼一覧コーナー。

構内の喫茶店でケーキセットで一服。

じゃあ帰りますか。自宅は町屋なので、もう京成で帰ってもよかったのですが、今回のテーマが"JR"という事なので北千住までギリギリJRのきっぷにお世話になります。
北千住までは成田線に乗って我孫子経由で常磐線で帰郷します。再び成田線に乗って成田駅へ。

成田駅から我孫子行きに乗車し我孫子駅へ。

我孫子駅から常磐緩行線で町屋へ。(北千住⇒町屋(千代田線)は乗り越し清算)

というわけで今回の夏の旅行は1週間乗り放題の「北海道&東日本パス」を使用しての旅をしてきました。
しかし北は北海道どころか北東北すらも行っていません。果たしてお得な旅になったのでしょうか。
ではここで今旅の運賃を振り返ってみましょう。

※乗り換え駅でも暇つぶしなどで改札を出た場合は、そこで運賃を区切っています。
●8/25

新潟~長岡 1170円
長岡~塩沢 990円
塩沢~(ほくほく線経由)~十日町 530円
十日町~豊野 1520円 (しなの鉄道・豊野~長野は別途計算)

計4210円

空港第2ビル~北千住 1170円

計4220円

7日間の合計を全て足すと31730円
正規料金だとこれだけかかりました。
これが北海道&東日本パスが11330円で8/29の別途料金のしなの鉄道・豊野~長野感駅間260円を足して11590円

31730円-11590円=20140円お得な旅となりました!

こう見ると「北海道&東日本パス」であってもプランによっては南東北くらいまででもお得な楽しい旅になりますので参考になれば幸いです。

また、今回コロナの関係で行こうか行くまいか出発直前まで迷いましたが、実際に行って帰ってくるとやはり「行って良かった」と思いました。
たとえコロナでマスク着用で猛暑で長袖であっても普通に楽しめましたよ。ただ…道中、体に貼った熱さまシートがボロボロとれるのが大変でしたが…(どんだけ汗かいてるんだよ)
あと、僕は東京の人間でGOTOキャンペーンは対象外となりましたが、僕の場合「ホテルはビジホ!」「鈍行の旅!」のように元々割引のような旅行であるので、GOTOで補助金が出るとか出ないとか気にしなかった感じですね。出かけたいから出かけたわけであって。

というわけで今回の萌え土産はこんな感じになりました。チカっちのパイロット姿に一目ぼれ(笑)。

最後に【旅行行きたいけどコロナで我慢している方へ】

結論を言います。我慢せず旅行に行ってください。
実際観光地を訪れて見て、いつもは賑わうであろう夏の旅行なのに閑散としていて胸が痛みました。〇国人の観光客はともかく、観光地は国内のお客さんを待っています。ぜひ旅行に行ってお金を落としてください。
テレビやネットで「今日の東京の感染者数〇〇!」「芸能人の〇〇が感染!」と表明していますが、マスコミは視聴率の為に不安をあおっているだけ。これが「東京やばい」「東京から来るな(東京へ行くな)」「帰省するな」「旅行行くな」って緊急事態宣言解除後であっても自粛しなきゃいけないムードになっているだけなんです。
僕は今までコロナに感染した事はなく、旅行先でホテル・料亭・施設などの検温は全て問題なかったし、出雲崎でのレンタサイクル借用の際「東京の人間には貸せません」とか別に言われず、むしろ返却後に「列車の時間までゆっくりしていってください」とエアコンの効いた室内で休ませていただきました。
「マスク、消毒しなくても余裕だぜ!」みたいな人間は感染したり感染させたりするかもしれない。けど要は感染予防をきちんと行って100%の行動をすれば大丈夫です。
今回の僕の旅行が何よりの証拠です。
好きな事をやったり、美味しいものを食べたりすれば笑顔が増え、免疫力が上がり、ポジティブ思考になります。「今年は楽しもうという気持ちになれない」という方も何とか頑張って一歩踏み出してください。

今年4ヶ月を切りました。「今年はコロナしかなかった」なんて事にならず、「〇〇行って楽しかった」と一つでも旅行の思い出ができるように皆様のご健闘をお祈り申し上げます。