トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『夏休み』コロナに負けるな!JR東日本パスの旅 1/7 ~茨城県公認Vtuber「茨ひより」/海が見える日立駅シーバーズカフェ~【2020.08.25】

2020-09-02 11:19:49 | 関東
皆様お久しぶりです。新型コロナウィルスが中々収束しない日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言解除後も今年の夏はコロナ禍の関係で、旅行はせず外出自粛されている方々が多いと思います。

実は僕は先日、毎年恒例の1週間鉄道旅行をしてきました。
こんな時に!?と思うかもしれません。最初は僕も今年の旅行は諦める事を考えていました。しかし「来年になればコロナは終息する」と決まっているわけでもないし、緊急事態宣言あたりからずっと趣味を我慢している事で、なんだかうつ状態で仕事のケアレスミスも増えてしまったり辛い思いに耐えられませんでした。…ネットや読書ばかりで休日を過ごすも、人間、体を動かさないといけないんだなあと実感しました。

もちろん旅行中のコロナ対策はしっかり考え以下を実施しました。
●長袖、長ズボン着用
●マスクは食事の時、ホテル客室内以外は着用
●除菌ウェットティッシュでこまめに手を拭く
●ホテル客室に入ったら、まず手洗い・うがい実施
●3密を心がける

今年も猛暑で厳しく耐えられるか…と不安でした。
でもね…人間っていうのは考え方を変えられる能力を持っており、
「加圧トレーニングをしていると思えばいい」という気持ちで行ってきました(笑)。
今まで一番暑さが厳しかった旅だったと思いますが、これでも楽しい思い出ができた貴重な旅でした。
ではその過程をどうぞご覧ください。

【1日目】
今回は1週間鈍行列車の旅です。新型コロナウィルスの関係で新幹線の利用者が大幅に減少し、各JRが赤字となっている現状。
東北新幹線も半額キャンペーンを行っている事から新幹線での旅にしようか考えましたが、今年の夏は青春18きっぷ旅をする人も少ないようで、夏の鈍行でもいつもの混雑はない?…と思い、今夏はオール鈍行の旅をする事にしました。
そして使用する切符は青春18きっぷ…ではなく、以前も1度使った事がある「北海道&東日本パス」

JR北海道、JR東日本の鈍行列車と3セクの一部が7日間乗り放題です。
但し、北海道までは遠くて辛いので、気楽に東日本内だけを周遊したいと思いました。
鈍行限定の切符ですが青春18きっぷと似て非なるもので、なんとこっちは"自動改札機"が通れるのです。これ結構重要なんですよ。たとえば駅のトイレだけを借りる時、18きっぷのようにいちいち有人改札で駅員さんに切符見せなくても自動改札機で簡単に出入りできますので。(そこかよ)

というわけで暑苦しいですが、なんとかコロナ前の元気を取り戻すために旅行スタート。
まずは北千住駅から常磐線に乗車し、水戸駅へ。

夏の旅行の御供といえば冷凍ボトル。自販機の飲み物はすぐぬるくなってしまいますが、冷凍ボトルなら完全に溶けるまでは冷たいものを維持できますから。

取手辺りを過ぎると田園風景が広がり…

やっぱり"旅に出る感"があっていいですね~

水戸駅到着。

北口は水戸黄門像がありますが、南口には納豆のオブジェなどがあり。

バスで茨城県庁へ。

茨城県庁到着。

施設内には展望ロビーや売店などがあり、一般の人でも自由に入る事ができます。

中を歩いていると…
ええええええええええーーーーー!!!!

茨城の萌えキャ…あ、いえいえ…茨城県公認Vtuberの「茨ひより」さんがいました。
頭に乗っているのは大洗名物のあんこうですね。
てかなんでこんなところにいるの(笑)。

来場記念スタンプ。

展示コーナー。

売店には茨ひよりグッズがありました。

エレベータで25F展望台へ。

ここにもひよりさんがいました。

展望台に行くと…
おおおおおおおお(o≧∀≦o)おおおおおおおおおお

素晴らしい眺めですね。しかも無料ですよ。

あれは筑波山か。

カフェコーナー。

バームクーヘンで一服。

ひよりギャラリー。

水戸駅に戻り、駅ビルの回転寿司「みとのみなと」で昼食。

盛り合わせ注文したりいろいろ食べました。

再び常磐線へ乗車し先に進みます。

続いて日立駅で下車。

駅構内からガラス張りで海が見えます。

綺麗やのう。

改札口を出て海側にある「シーバーズカフェ」

コロナの関係で座席数を減らしての営業をしており、結構待っている人達がいました。

順番待ちの名前を書いて、周辺を散策しながら待ちました。

1時間弱くらい待ちましたがやっと名前を呼ばれて店内へ。消毒の他、検温がありましたが異常無し。

海を見ながらワッフルとアイスコーヒー。

では再び常磐線いわき行きへ乗車。

今日の目標はひとまず制覇しました。今夜は郡山のホテルに宿泊するため、いわきから磐越東線に乗車しますが、
まだ磐越東線の出発時間まで時間があり、なんとなく適当?に途中下車してみた湯本駅。

湯本駅はいわき湯本温泉の玄関口で、駅ホームに足湯がある面白い駅ですが、コロナで使用停止となっていました。残念。

駅前にはブロンズ 像たちが数か所設置されており、なんだかオシャレな雰囲気。

駅前の足湯は営業しており、ここで足湯に入りました。

湯本駅出発。

いわき駅到着。磐越東線発車までまだ1時間待ち。本数少ないからね~(^v^;)
外のベンチで読書、スマホで時間潰し。

磐越東線に乗車。小野新町行きですが、小野新町駅で郡山行きに接続します。

今旅初の気動車。後は郡山までゆったり夕暮れの景色を楽しむ。

それにしても夏の18きっぷ旅では混雑するであろう路線ですが、本当にガラガラでした。

小野新町駅到着。夕暮れのホーム。

磐越東線郡山行きで郡山へ。