トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

アニメ聖地巡礼・響け!ユーフォニアム編 2/2【2015.09.15】

2015-09-17 12:20:00 | 近畿
【2日目】
昨日の続きという事で再び宇治にやってきました。今日はJRで。



JR宇治駅。ここはあがた祭りの時に葉月ちゃんがサファイアちゃん(+妹さん)と待ち合わせしていたシーンでも出てきます。


茶壺型のポスト。


トコトコと宇治橋西詰の交差点へ。


宇治橋は作品中でも頻繁に出てきます。


OPでの葵ちゃん。


橋の平等院側に渡ると夢浮橋(ゆめのうきはし)広場があり、紫式部 の像と夢浮橋之古蹟の碑があります。紫式部の源氏物語は全部で54帖で、最後の10帖が宇治十帖であり物語の主な舞台は宇治になっているとの事です。


ユーフォとは関係ありませんが、まずは世界遺産・平等院を散策します。
平等院に通じる参道では宇治茶のお店がズラリ。


平等院に到着。


敷地内は外人さん、修学旅行生で一杯。


藤原頼通により造立された平等院鳳凰堂。建物全体が鳳凰が羽を広げたような形状である事、屋上に銅製の鳳凰があるところから鳳凰堂と呼ばれるようになりました。


十円玉の表面でも有名ですね。


境内を散策。少し紅葉?


参道へ戻り「ますだ茶舗」のほうじ茶ソフト。ここのソフトクリームは茶粉がかかった美味しいソフトクリームでユーフォ6話にも出てきます。久美子が「抹茶ソフトにすればよかった」と言っていますが、ほうじ茶も美味しいですよ。僕はこっちの方が好きかもです。


宇治川の沿線を歩き、久美子がよく休んでいるベンチ。




宇治市観光センターに到着。


ユーフォの巡礼ノートがありました。


しかもヾ(゜д゜)ノ゛音楽ノート!!


では浮島を経由して向かいの岸に渡ります。あの右に見えるのは十三重石塔です。


朝霧橋から宇治橋を眺める。


朝霧橋を渡りとすぐ左に浮舟と匂宮が小舟で語り合う場面をモチーフとした「宇治十帖モニュメント」があります。


そのすぐそばに、また久美子達が集い合うシーンの石段。それにしても皆さん、いい所にお住まいですね…




向かいには滝先生が初登場した宇治神社。






久美子と麗奈が宇治神社から大吉山に向かう道。





途中、世界遺産・宇治上神社に寄りましが、小さい神社で地味でした…


大吉山の登山口。この辺りで麗奈の口から「18きっぷ」という言葉が出てきてビックリしました(笑)




登り始めると作品中で出てきたあの看板も。


山道はたいした事ありません。ちょっとしたハイキングで気軽に登る事ができます。


あっという間に頂上に到着。


宇治市街地が眺められます。ユーフォで出てきたから…に限らず、この後もたくさんの観光客が登ってきました。


下山して源氏物語ミュージアムへ。映像展示室で映画も見ました。



最後にあがた祭が行われる縣神社へ。




茶蕎麦を食べて東京へ帰郷。


と今回は京都・宇治を散策しました。夏休みも終わり紅葉前という事でホテルも簡単に予約でき、混雑もなく楽しめて満足です。一度、紅葉の時季に行ってみたいと思っているのですが、混雑のリスクを負ってでも行くかどうか検討中です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする