トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『GW休み』京都四方八方旅 2/7 ~平城宮跡歴史公園/奈良公園/観光特急あをによし乗車~【2023.05.15】

2023-05-24 11:35:02 | 近畿
【2日目】
では今日から京都を拠点にあっちこっち巡りたいと思います。
今日のテーマは奈良で、奈良時代の遺跡が保存・復原された公園で、世界遺産にも登録されている「平城宮跡歴史公園」へ行ってみたいと思います。

最寄り駅は近鉄の大和西大寺駅。京都から大和西大寺までは急行だと約40分、特急だと約30分。
特急乗らなくても急行で行けますが、せっかくの機会なので特急の2階建てビスタカーに乗ってみようと思いました。

9:40発近鉄奈良行き。

こちらが2階建て車両。9:38になっても車両ドアが開かないから、「あれ…入口って向かい!?」…と最初ビビりましたが、朝方、近鉄大阪線の方で遅れがあり、その影響でこの列車も少し発車が遅れているようでした。

特急券はチケットレスで。2F席を予約。

2F席の窓はJR東日本の普通グリーン車と同様に天井に向かって湾曲した形となっています。

車内を少し散策。階段付近には志摩スペイン村のキャラが。

1F席はこんな感じでグループ席となっており3名以上で利用可能です。

京都は朝から土砂降り…

…と、思っていたら…

晴れたーーーー!!

30分で大和西大寺駅到着。

駅構内を歩いていたら駅や周辺の観光スポットなどを案内してくれるロボット「ARISA」さんがいました。
日本語の他、英語・中国語・韓国語も対応しているようです。久しぶりに(20世紀の時に想像していた)21世紀の光景が(笑)。

改札を出ると目の前にトレインビューが。

駅舎。

平常宮跡を目指す。

駅から徒歩20分くらいで到着。

平城宮跡歴史公園は奈良時代の遺跡が保存・復原された公園で、世界遺産にも登録されています。

入場料はかからず自由に散策したりできます。

跡地の南方に位置する「朱雀門」が見えてきました。

尚、すぐそばに近鉄が走っているので、列車来るとこっちに意識が向いてしまいます(笑)。

平城宮跡歴史公園案内板。

朱雀門に到着。奈良時代にはこの前の広場に天皇が来場し新年の祝いや外国使節の送迎、大勢の人たちが集う歌垣など賑わいの場でした。

日中は門が開いて中を通れるようになるのですが、残念ながら本日月曜日は定休日だったみたいで、この日は閉まっていました。まさか世界遺産に定休日があるとは…まあちゃんと確認しなかった僕が悪いのですが…他にも特別名勝である「東院庭園」とかも月曜日定休日で入れませんでした…

平城宮いざない館。こちらは開園していました。

館内には平城宮跡歴史公園の歴史や資料の展示など。(フラッシュなしで撮影可能)

レストランやお土産屋がある「天平うまし館」へ。

お土産を見てみると…
えええええええええええーーーーー!!!!

萌えキャラのお土産を発見してしまいました。
ちなみに、ここのインフォメーションのお姉さんがこの竜宮城の乙姫さんのような恰好していて可愛かった。(こういう衣装名前なんていうんでしょうかね?)

レストランでオムライスで昼食。

奈良時代に中国(唐)の文化や技術を学ぶため、日本が派遣した使節団「遣唐使」が航海に使用した船を復元した「復原遣唐使船」

広大な跡地ですが、一周して大和西大寺駅に戻りました。

13:31発奈良行きに乗車。

終点の近鉄奈良駅到着。

行基広場の噴水。後ろには"リニアを奈良へ"…リニア随分とモメてますけどね…

駅前はこんな感じ。

帰りはここ近鉄奈良駅から観光特急あをによしを予約している為、時間まで少しだけ散策。
奈良公園へ向かうと鹿がいました。

鹿も多いですが、人も多い(特に外国人)…

興福寺。

猿沢池。

お土産屋の並び。

超高速餅つきで有名なよもぎ餅屋「中谷堂」

猿沢池を眺めながらいただきました。柔らかく、きな粉やよもぎの風味がしっかりしていて美味しかった。

この後、再び中谷堂に向かったところ、店内で超高速餅つきが行われていて外国人の観光客が凄い集まっていてカメラを向けていました。店の前は普通に車が通る道なのですが、ここのお店の人?が誘導棒持って「車通りまーーーす!!!!○○○○ーーー!!!(←英語?)」と一生懸命誘導(注意)していました…お仕事お疲れ様です…

奈良駅に戻り、楽しみだった観光特急あをによし。

2022年から運行された新型の観光特急です。

エンブレム格好いい。

"あをによし"の名前の由来は万葉集の「あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」から来ています。

列車は一日に8便ほど走っており、中には大阪難波~奈良~京都といったダイヤもあります。

車内はこんな感じで京都に向かう進行方向右側が窓に向いています。2号車のみ3~4名で利用できるサロンシートとなっています。

特急券はチケットレスで。窓向きシートを予約。全席ツインシートで、1名で乗車の場合は自分の乗車券・特急券・特別車両券に加えて、こども分の特急券・特別車両券をご購入する事で乗車する事ができます。

テーブルは結構大きくトートバッグくらいなら余裕で上に置けます

2号車に販売カウンターがあり、早速おやつを調達。

まほろば大仏プリンとアイスコーヒー、そして記念乗車証をGET。

平城宮跡を通過~。
アイスコーヒー「早く飲んでください…」

奈良~京都駅間だと30分しか乗らないので、車内で過ごす時間はあっという間です。
あと…このテーブルの上にある青いライトがなんか空気状態…
夜とかだと雰囲気が出るのかなと思いますが昼間は…ダイヤを確認したところ、第8便(最終便)である京都を16時台に発車する大阪行きの列車があるので、今度冬に第8便に乗ってみようかな。

京都駅到着。いや~素晴らしいひと時は過ごさせていただきました。

ちなみに、特急に乗っている時(上りも下りも)、丹波橋駅に到着する際のメロディを聞いて「お、ポニョだ!」と思ったんですが、後でネットで調べたところ、どうも「ポニョ」…ではなく「ポニョっぽい別の曲」だったみたいです(笑)。この事で、太田唯さんなどYoutubeで動画が上がっていたりするので、もし興味がある方は是非ご覧ください。↓

宿泊場所:コンフォートホテル京都東寺

[3/7に続く]

« 『GW休み』京都四方八方旅 1... | トップ | 『GW休み』京都四方八方旅 3... »

Unknown (docomo_0120_18)
2023-05-24 20:52:56
こんばんわニャ~ m(_ _)m 平城京跡ですが 便利な ワンコイン 100円バス 青バス 大和西大寺駅前 南口から 春日大社本殿行のバスが ありますので 是非 ご利用下さい また 奈良に 行かれる場合 西の京や 東大寺や 二月堂等 是非

また 一日乗車券は 近鉄 または JR 奈良駅の バスターミナルの 窓口にて 発売中

また レンタカーで 行かれる場合 駐車場が 少ないので チェックして下さい

レンタルサイクルで 行かれる場合 電動サイクル自転車を オススメ

書き込み以上っす❗  完❗
Unknown (トシロウ)
2023-05-25 11:28:35
docomo_0120_18様

コメントありがとうございます。
後で確認したところ、わざわざ大和西大寺駅まで戻らなくても近鉄奈良駅までは平城宮跡の朱雀門ひろばからバスで行けたみたいですね。1日券で周るにも楽しそうだったので、またいつか旅行の計画を立てていきたいです。