トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

行田・甲斐姫を求めて【2012.07.16】

2012-07-17 17:39:45 | 関東
夏日になると関東地区では館林とか熊谷とか前橋とかが気温が38℃前後まで上昇する事が日常茶飯事。なぜか分からんが…

埼玉県行田市の萌えキャラ「甲斐姫」のグッズが買いに行きたいが、今日も熊谷付近は36℃になるとの事。
しかし、虎穴に入らずんば虎子を得ず…日焼け止め塗って、冷凍ペットボトル飲料と汗拭きタオル用意して、いざ出発。

高崎線に乗車して行田駅で下車。



ひとまず観光案内所へ。見所は忍城址の他に水城公園、崎玉古墳公園、古代蓮の里など…
まずは循環バスで忍城址へ。循環バスはどこで降りても一回100円。

忍城の本丸跡地に建てられた行田市郷土博物館があります。


忍城址。


行田市郷土博物館を見学した後は、古代蓮の里に行きました。
今回スタートが遅れてしまい、蓮が午前中の開花中に間に合うか心配しながら急いで循環バスに乗って古代蓮の里に向かう。


見頃の時季だし祝日なのでお客はたくさん来ていました。蓮は半分くらいはツボミになっていましたが綺麗でした。



また、この公園は他にも牡丹、梅林、桜なども満喫でき、夏以外にも楽しめる公園みたいです。

展望台へのエレベータは乗るのに並びました。
展望台からは行田の水田の風景が360度一望できます。


行田の名物の一つ「田んぼアート」は夏~秋限定で見られるそうです。




エレベータで降りて、帰りの循環バスまで蓮の観察コーナーや読書コーナーでゆったり過ごしました。
ちなみに読書コーナーにこんな冊子が…これが今回の目的の甲斐姫さんです。


お土産コーナーにもグッズがズラリ。
萌え商品の中でもソースとか嬉しい。おかず以外にも焼きそば、焼きうどんにも使えるから実用性が高い。


循環バスで水城公園へ。


行田名物のゼリーフライを購入。


ポテト部分に質があるコロッケって感じかな…美味しいけど水城公園のそばにあったお店のゼリーフライ(60円)は小さかった。ちなみに昼食はこれと焼きそばを食べました。

忍城址に再度行くと、行田をPRする「忍城おもてなし甲冑隊」による歴史小説「のぼうの城」
のトークショーがやっていましたので自分も近くに行って聞いていました。
左から正木丹波守さん、成田長親さん、甲斐姫さん、やいちさん。


周りのお客さんは近辺の方や、のぼうの城を読んだ女性の方がほとんどだった。
もちろん自分は読んでいないので、自分にとってはマニアックな話しばかりでついていけなかった。
なのにこの猛暑の中、30分間トークショーに付き合った僕っていったい…(^^;)

最後に行田市商工センターでお土産買って帰りました。ここも観光案内所になっているので、
行田市駅(秩父鉄道)から来る人は一番最初に寄るといいでしょう。


ここでも甲斐姫のグッズが売られています。蓮の里より品揃えがいいです。



でっかいふ菓子が…過去に似たような物を川越の駄菓子屋さんでも買ったような…持って帰るのが大変だけど、
ふ菓子は好きなので買いました。


長居が辛くて崎玉古墳公園だけは行けませんでしたが、また次回来た時に行こうと思います。
今日はたしかに気温は高くて暑かったですが、8月はまだまだこんなもんじゃないはず…
今日の気温+あの頭のすぐ上にライトがあるような感じの痛い太陽光はこれから始まります…

今回の戦利品です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする