としの写真と俳句

写真と俳句

2011-06-12 22:56:24 | 日記
萍や水輪を崩す鯉の口

(うきくさや みずわをくずす こいのくち)





      池の面に萍が茂っています
      この池の主は鯉でしょう
      大きな鯉がたくさん集まってきました
      今にも飛びつきそうな様子です
      手を動かす影が鯉にも見えるのでしょうか
      子供たちが手を振ると鯉は一斉に大きな口をパクパク
      それが面白くてたまらないと、子供たちは大喜び
     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗門)
2011-06-13 07:35:55
おはようございます。

浮草…萍。
こういう字があったのですね。
いずれにしたも浮草は涼しげで、好きです。
爆発的に増えるので、水槽だとすぐいっぱいに増えてしまうのが玉に瑕ですが。。

しっとりとしたいい句に仕上がったと思います。

返信する
麗門さんへ (とし)
2011-06-13 21:40:19
夏は水辺がいいですね
自然と足が水辺に向かっていきます
一日中座ってぼんやり眺めていたいです
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2011-06-14 06:55:09
「萍や水輪を崩す鯉の口」
鯉と戯れる楽しさが伝わってきます。
そちらは、まだ梅雨入りしていないのでしょうか。
ちょうどいい気候のこの時期、水辺に座って、
こうしてのんびり時を過ごすのもいいですね。
芭蕉の、「古池や・・・」の心境にも、何だか重なる気がします。
返信する
鎌ちゃんへ (とし)
2011-06-14 10:18:02
梅雨入りはまだのようですね
でも、そろそろかなと思います
こうしてのんびりとした日々を過ごせる幸せ、実感しています
返信する
 (rei)
2011-06-21 23:04:18
まさに、この通り。
鯉の口ってすごく大きい。
寄ってきて、口の大きさを競っている姿が見えてきます。
返信する
reiさんへ (とし)
2011-06-21 23:09:21
鯉はいつでもお腹すかせていますね
大きな口を開けて、餌をねだる様子は
可愛いですね
返信する

コメントを投稿