としの写真と俳句

写真と俳句

山桜桃

2011-06-23 21:27:42 | 日記
ゆすらうめふふめば甘く懐かしく

(ゆすらうめ ふふめばあまく なつかしく)




        梅雨空に、ゆすらうめの実が紅く熟している
        一粒口に入れてみた
        甘酸っぱい味が口の中いっぱいに広がった
        今年のゆすらうめは例年より甘い
        種を口から飛ばしてみたが、あまり飛ばなかった

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗門)
2011-06-24 08:08:06
おはようございます。
写真からも甘酸っぱい感じがよく出ています。

懐かしい郷愁の味でしょうか。
と言いつつ、「ゆすらうめ」たぶん食べたことがないような気がします。

この辺にもありそうな気もしますので、注意してみます。
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2011-06-26 06:34:37
「ゆすらうめふふめば甘く懐かしく」
日射しを受けて、ユスラウメの実が、宝石のように輝いていますね。
近所では全く見ることができない、この赤い実に、
幼い日々が懐かしく思い出されます。
近所のお宅の実を、よく採らせていただきました。
あの素朴な美味しさの想い出、本当に、郷愁を誘いますね。
返信する
山桜桃 (rei)
2011-06-27 01:32:13
もうこんなに赤いですか。
早いですね、
この間青い実がなったと思ったのに。
返信する
麗門さんへ (とし)
2011-06-27 22:59:31
子供のころはよく木の実を、食べたものです
中には外れのものもあり渋さと酸っぱさに
顔をしかめたこともありました
懐かしい思い出です
返信する
鎌ちゃんへ (とし)
2011-06-27 23:02:55
この赤い実どういうわけか、今年は鴉被害が
ありません
こんなに甘いのに‥‥‥‥
不思議です
返信する
reiさんへ (とし)
2011-06-27 23:07:20
友達はゆすらうめの実で、ゆすらうめ酒を
作っています、どんな実でも果樹酒になるのですね、出来上がったら一杯馳走になろうと
思っています(笑)
返信する

コメントを投稿