Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

7600GRへのFMアンテナ接続

2009-01-11 22:29:35 | BCL(受信機,アンテナ)

 本日,アテックスラジオさんよりアンテナ接続用のケーブル:35BNCが到着。

早速7600GRのアンテナ端子へFMアンテナ(TV用アンテナ)を接続してみました。

7600GRのアンテナ端子にはご存知のようにDC電圧が流れているのでカットして

やらないといけないので今回35BNCで試してみました。このケーブルは,

通信機タイプに多いBNC端子なのでFMアンテナ(今のところTV用アンテナ)からの

同軸ケーブルを→F型プラグ→ピンプラグ→BNCプラグ→35BNC→7600GRとなん段階も

変換して接続しました。同軸を直でBNCにしてやってもいいんですが。。。。

適当なケーブルが見つからなかったので,かなりごてごてになってます。

 肝心の感度ですが,大成功でした。いままでブースターを経由してロッドアンテナに

ビニール被覆線をぐるぐる巻きにしたもの塩ビパイプを通して聞いていました。

 本日入荷したケーブルを使用してブースターを通すとInter-FMは,過飽和状態

で他局が聞こえ,レディオベリーも聞こえなくなってしまいましたので

ブースターをはずしてTVアンテナから直結するとベストな状態となりました。

これでブースターなしでInter-FM,Nack5,Tokyo-FM,FM-YOKOHAMA,

Bay-FM,J-Wave,FM-富士,レディオベリー(ただしノイズ大)のこれまでの聞えた

関東主要局が快適に受信可能になりました。

             

TV用アンテナ端子から7600GRへ接続

 

35BNCの中身(DCカットのコンデンサがかませてありますね。)

自作できそうですが,容量は,どれくらいでしょうかね?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫坂)
2009-01-12 08:14:57
toshikiさん おはようございます。
私も、先日同じAPEXラジオさんから
同じコネクター買いましたが、
T2FDと接続出来て満足してます。
意外とシンプルな構造ですね。
返信する
こんにちは (toshiki)
2009-01-12 11:48:29
猫坂さん,こんにちは。
今回購入したケーブルですが,かなりシンプルな構造でした。自作できそうな感じですね。
返信する
VHFはいいですね (hiro)
2009-01-13 20:24:16
こんばんは

こちらはTV周波数はUHFですので部屋のTVアンテナはVHFではないのです。
ちなみに シャックにはTVを置いていませんので 自由に使えますので 何かの受信に使えますが・・・

VHFのTV局もFMラジオ局も周波数が近いので TVアンテナが使えて 都会では いいですね。
返信する
こんばんは (toshiki)
2009-01-13 22:17:29
hiroさん,こんばんは。
我が家は,九十九里浜近傍にあり,東京タワーから,直線距離でも60km以上あり,いわゆる中~弱電界地帯です。そのため近所含めTV用アンテナは,7素子以上の多素子アンテナばかりです。おかげでTV用アンテナをFM用に代用しても結構高い感度が得られるようです。FM専用アンテナを建てたとしてもあんまり変わらないような気もしています。
返信する

コメントを投稿