Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

ぎふチャンからの返信

2011-11-07 22:41:29 | BCL(国内中波)

 同じくぎふチャンからも本日,返信がありました。こちらも同じく先週Repを送付していました。やはり国内民放局は返信が早いですね。先週送付したRep3通はいづれも1週間以内で返信が届きました。ぎふチャンは同周波数の和歌山放送があるので日曜深夜の和歌山放送が終了後に受信を狙ってクリアに受信できました。


RKBラジオからの返信

2011-11-06 18:14:20 | BCL(国内中波)

 久々の国内中波局からの返信です。RKBラジオのベリデザイン変更の情報がありましたので先週早速Repを送付していました。RKBラジオの1278kHzは同一周波数に国内局がないので混信も特になく良好に受信できます。カードデザインは送信塔の写真です。海上に建っているんですね。好きなデザインですが,カードには受信データ等の記載欄がなく不完全ベリです。そこがちょっと残念です。


久々のRep提出

2011-04-27 22:45:29 | BCL(国内中波)

 震災以来、自粛というわけではないですが、局へのRep提出を出す気持ちがいまいち乗りませんでしたが、ようやく気分が復活してきました。ベリデザインが変更となった情報のあったNHK釧路放送局とRCC中国放送にRepを送付しました。中国放送は相変わらず返信が遅いのかな?以前は返信まで4ヶ月から6ヶ月近くかかっていたような気がします。ほかにもラジオ沖縄もデザイン変更があったようですが、ウイークデイは受信自体が厳しい見込み(日曜深夜の一発勝負?)なのでこちらはEスポねらいでFM受信にかけてみようと考えています。毎年の様子だとゴールデンウイーク前後からEスポがでているようなのでそろそろでしょうかね?今週末からゴールデンウイークですのでそこに期待です。今年も特に予定はしていないので家でEスポ発生でものんびり待っていましょうかね。


秋田放送(ABS)からの返信

2011-02-04 00:07:45 | BCL(国内中波)

 久々の更新です。最近はBCL受信の頻度がめっきり減り通勤の行き返りの車内で専ら深夜放送の録音を聞いています。概ねTBSのJunkかオールナイトニッポンです。今回は,秋田放送(ABS)のベリカードデザインが変更になったとの情報を得て早速のRepです。昨年夏以来のRepでした。今回は冬という季節のせいか同周波数の宮崎放送の混信を受けながらの受信になりました。今回のデザインは前回同様にラジオカーの写真です。桂浜をバックにした写真ですが、秋田にも桂浜ってあるんですね。高知の桂浜なら有名ですし,行ったこともありますが。。。。


SBSラジオ(静岡放送)からの返信

2010-11-12 00:30:02 | BCL(国内中波)

 本日,SBSラジオからの返信がとどきました。SBSラジオも今年は頻繁にデザインが変更されているようです。ベースの絵柄は,しりあがり寿さんの8コママンガです。今回は,黄色タイプでした。SBSラジオの受信状況ですが,夕方以降は受信状況が悪く,関東近辺の割に混信に弱く,我が家からは,SBSラジオ(10kW)は,同周波数(1404kHz)のHBCラジオ(釧路局:5kW)に完全に負けてしまっています。よってRepは専ら混信の少ない昼間に出しています。


ラジオ日本からの返信

2010-11-02 22:54:25 | BCL(国内中波)

 本日,ラジオ日本からの返信がありました。新デザインでの返信でした。ふとみかけたあるブログでアップされているのに気がついて早速Repをだしていたものです。横浜の桜木町方面が写った垢抜けたデザインになっています。前デザイン(アスファルト道路のアップ写真)よりこちらのデザインの方が鮮麗でいい感じで好きですね。


文化放送からの返信(新デザイン)

2010-10-16 22:25:02 | BCL(国内中波)

 久々のベリカードの紹介になります。先日,ベリデザイン変更との情報を元に関東ローカル局の文化放送にRepをだしていました。本日,返信を入手しました。局アナがデザインしたもののようです。以前の写真のカードからはかなり一新されたデザインですね。

文化放送は,ローカル局の中では聴くことが非常に少ない局です。最近,深夜放送をRadikoの音をタイマー録音して聴くことが多いのですが,専らTBSとニッポン放送ばかり聴いています。そういえばラジオマニア2010が今日発売され私も早速購入しました。今回はRadikoの記事が結構な量ででていましたね。



ラジオの将来

2010-09-16 00:12:44 | BCL(国内中波)
 この1,2週間ですが,ラジオ番組を聴いてはいるのですが、ラジオからの音をあんまり聴いていません。どういう意味かというとRadiko(ラジコ)のせいです。ここのところ暑かったので受信部屋に入らずリビングのパソコンで聴いているせいかもしれませんが。。。最近、Radikoの音をあるソフトを使うと(MP4経由でMP3化)録音できるのがわかってから車でもカーラジオではなくラジオ番組を録音したMP3を聴くことが多くなってきました。学生時代に聞いていたような深夜番組とかです。TBSのJunkとかニッポン放送だと福山雅治の魂のラジオとかいいですね。AMラジオ(特に深夜番組)をクリアな音でステレオで聴いているとなんだか不思議な感じですが,車内で聴くにはいい感じですね。曲がそれほどかからないFM番組を聴いているような感じ。時代を感じますね。よく聴くKBSワールドラジオも24時間聴けるようになってから便利になったけどラジオで聞かなくなりつつあります。純粋にBCLしたい時はやはりラジオですが,番組内容を純粋に楽しむには、こういったRadikoとかはいいのかもしれませんね。快適ですが、ラジオの将来が不安ですね。番組は残ってもラジオ受信機自体がなくなりませんように。すでに国産ラジオは死滅に近いですが。。。

ラジオNIKKEIからの返信

2010-09-04 22:50:48 | BCL(国内中波)
 昨日,ラジオNIKKEIからの返信がありました。最近デザインが新しくなったとの情報を元に先日Repをだしていたものです。
大幅なデザイン変更ではないですが,ラジオNIKKEIらしく競馬と株情報の写真が追加されています。
以前のラジオたんぱ時代(当時はBCLやっていましたが)は,DJ番組(ヤロメロ)があったので良く聴いていましたが,競馬も株もやらないので今は残念ながらほとんど聴くことはなくなっていますね。



 

秋田放送からの新ベリカードでの返信

2010-08-26 23:50:40 | BCL(国内中波)
 本日、秋田放送(ABS)からの返信がありました。新ベリデザイン発行の情報がありましたので早速Repを出していたものです。
なんと4日で返信と非常に早いレスポンスです。今回のカードデザインは、あの韓流ドラマ”アイリス”のロケ地として有名になった田沢湖とたつこの像を背景にラジオカーが写った写真になっています。(今年は特に観光地として有名になったので明らかに意識したものですね)
このドラマ”アイリス”ですが私も嵌ってみています(笑)




KBS京都(滋賀放送局)からの返信

2010-06-09 23:46:24 | BCL(国内中波)

 本日は国内のKBS京都(滋賀放送局)からの返信もありました。偶然ですが,KBSつながりでした。この局へは初Repでした。KBS彦根局と舞鶴局は同周波数(1215kHz)なので果たしてどちらを聴いていたのか怪しいですが,距離的にいって彦根局のきめうちでRepをだしてみました。無事返信いただけました。番組表も同封いただきました。京都の幕末史跡マップ付の番組表です。(実はこっちも欲しかった!)

ラジオカーが写っておらず少し前のデザインのようです。

 

 


SBS(静岡放送)の新ベリカード

2010-05-22 15:43:12 | BCL(国内中波)

 本日,SBS(静岡放送)からの返信が届きました。カードデザインが変更になったとの情報がありましたので早速Repを出していました。当地からSBS(1404kHz)は昼間でも受信可能な局ですのでほぼローカル局に近いですが,夜間は混信(HBCラジオ(釧路局))の影響がでてきます。デザインは,しりあがり寿氏の四コマ風(全部で8コマ)漫画です。


西日本放送からの返信

2010-04-17 13:00:30 | BCL(国内中波)

 本日,西日本放送(RNC)より返信がありました。一昨年に返信の際にデザイン変更予告の通知があってからだいぶん経っていますが,ようやく変更になったようです。しかし,これだと前のデザインの方がよかったな。高松の赤灯台の写真の方が・・・HBCラジオもそうですが,ベリデザインをゆるキャラ系のものにするのは正直やめにしてほしいなあ。南海放送のウイットの場合は,ここまでくると許すけど(笑)


HBCラジオからの返信

2010-04-16 23:45:55 | BCL(国内中波)

 本日,HBCラジオからの返信がありました。ベリデザイン変更の情報がありましたので早速のRepでした。4タイプの各地の写真ベリから一転のゆるキャラ?もののカードです。ラジ夫ですか。。。うーん正直,前の方が全然よかった。益々,増加するゆるキャラデザインのベリカードデザインです。デザインが変更されるとついRep出して欲しくはなりますが,ちょっと残念です。