Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

信越放送(SBC)の受信

2009-01-13 22:21:11 | BCL(国内中波)
hiroさん,ひぐらしさんのブログの情報より
信越放送(SBCラジオ)のベリカードの発行再開とのこと。朗報です!

早速のことながら即座に信越放送受信を開始しました。
1098kHzは,思い出してみるとラジオ福島(郡山局)をRepした周波数で
した。やはりというか,最初に強力に受信されるのは,ラジオ福島でした。
ほとんどローカル局並みです。他周波数をあたろうかと思いましたが,
いづれも厳しい見込み。1098kHzの方は,混信は,厳しいものの
強度自体は,やはり一番強力でしたので自作ループアンテナに活躍してもらい
なんとか信越放送を浮き上がらせる方角を探り当てることができました。
なぜかほぼループアンテナの指向性を真北に向けた方がいい感じでした。
(我が家から真北は福島方向のはずなのに??)反射波を聞いているのか?
とにかく,20:30~21:30の間,SBCラジオのローカル番組 松本宵の口マガジンという
番組を聴いて早速Rep作成しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信越放送 (ひぐらし)
2009-01-14 12:45:00
toshikiさん こんにちは。
これで全局ベリカード制覇も達成できますね。私も頑張ります。
返信する
こんばんは (toshiki)
2009-01-14 23:54:27
ひぐらしさん こんばんは。
情報提供のおかげで早速,信越放送へRepだしておきました。
返信する
あせります・・・ (hiro)
2009-01-15 21:02:37
toshikiさん こんばんは。

普段 気にとめていなくてもいざ受信となればあせりますね。
季節により コンディションが変わりますから・・・

私も琉球からの返信が無いので もう一度送ろうかと思っています。でも最近また 難しいようです。

以前何回か受信できている青森放送も最近NGで(WBSが終了後もキャリヤを流してるので)まだREPOできていません。

受信はできていても せっかくですから ベリは頂きたいです。

返信する
こんばんは (toshiki)
2009-01-15 23:11:36
hiroさん,こんばんは。
確かにそうですね。快適に(番組が楽しめるくらい)受信できない局は,Rep以外ではあんまりチェックしませんので久々に聴くと,ちとあせりますね。
返信する

コメントを投稿