Toshikiの趣味の部屋

toshikiのきまぐれな趣味の部屋
(料理,旅行,BCL)

FMアンテナ到着

2009-01-27 23:37:37 | BCL(受信機,アンテナ)

本日,先週末にネットで購入したFM専用5素子アンテナが到着しました。

DXアンテナのFM-5Nです。同時にマストと壁に取り付ける金具も購入しました。

早速,広げてみましたが,TV用と比較して確かにでかい!私の狭い受信部屋には

入るはずもなく,とりあえず何も置いていない子供部屋で組み立てて少し受信状態

のチェックをしてみました。うーん,屋内でも結構受信感度,指向性が実感でき

面白い。部屋の中で回転させて壁にぶち当てながら(笑)

部屋での受信状態は,とりあえず東京,横浜,埼玉のメイン局は,問題なく

受信できますね。FM富士はブースターをつけると受信可能な状態です。

指向性は結構あるようなので向きは屋外で回転させながら

決めたいと思います。小型ローテータも欲しいけど。。。。

週末に早速,屋外設置の予定で目下の楽しみです。

ただし,屋内でのチェックの状態では,受信感度は,今,使用中のTVアンテナと

ほぼ互角くらいですのでFM専用アンテナというところで自己満足になるかも

しれませんが。自分でアンテナ設置して受信可能となるところが一番の醍醐味

ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿