【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2022-02-24 (木) 最後の一つと春の第一号

2022-02-24 14:35:01 | 滝山公園と近所散歩
少しずつ春の気配が感じられます
少し時期を逃したので
野菜の苗を買って来た

キヌサヤと

ワケギを植えた
インゲンとスナップエンドウは未だ間に合うので

もう暫くしたら種からもう一度苗を作るつもりです
来週には暖かくなるとの予報なので外仕事も出来そうです

昨年の12月に駒ヶ根の果樹園で買って来た
リンゴが最後になりました
裏にある倉庫は北側なのでまるで冷蔵庫です

コンテナに詰めて暗くして食べ繋いでいました
ここまで食べられるのは嬉しいですね
痛んだのや柔らかくなったのは砂糖で煮込んでたべていました
最後の一つにありがとう

昨日は日課の裏山散歩に出掛けた
休日だけあって朝から結構人が来てました
いつものコースを廻って大池跡へ

この南斜面が一番早く花が咲きます
ここに来るとじっくりと花芽を探します

二人で必死になって探したら
有りました第一号が!

キジムシロの数ミリの黄色い蕾
何とか見たい一心でしょうかね

もう暫くしたら大池跡全体が緑色になるでしょう

その頃は黄色い花が咲き乱れています

遠くからハイカーの話し声が
風に乗って聞こえてきます

青い空を見ながら帰りのコースに向かう

そこは「スミレ街道」と勝手に呼んでいるのですが

ここでも第一号を見つける

落ち葉をかき分けて
小さな薄紫色を確認

これも「何とか見たい一心」の賜
ここが「スミレ街道」になるのが楽しみです


02/24 14:35

散歩に行く日はそれで半日過ごせるが
行かない日は・・・時間を持て余します
本も直ぐに読み終わってしまうし
かといって畑も未だ寒いし
ブログは題材の写真が無いし
と贅沢を言っています
もっと大変な人が多い中
こうして毎日平穏無事に暮らせる事に感謝しなくては
いけませんよね

さあ明日も頑張っていきます
皆さんも感染には気を付けてくださいね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2022-02-21 (土) ステイホ... | トップ | 2022-02-26 (土) 青梅丘陵を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝山公園と近所散歩」カテゴリの最新記事