【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2021年5月11日(火)ハイビスカスが咲く

2021-05-11 11:16:31 | 花や街や風景
今朝二つのハイビスカスが一緒に咲きました

五時半はまだ開ききっていなかったが
話しを合わせて一緒に咲き出した

一つは日本産の赤
引っ越してきたとき近くの空き家の庭に植えてあったもの

伐採するので一枝頂いて挿し木で増やした木です
我が家のハイビスカスのルーツです

もう一つは
赤の風鈴ハイビスカス

オアフ島カイルアのラニカイビーチ近くで咲いていたもの
いつの間にか植木が趣味の爺様になって感じですが
決して趣味ではありませんので念のため・・・・ただ枯らすのが可哀相なだけですヨ

ステイホームが続いていますが
隔日の裏山散歩だけは出掛けるようにしています

昨日の午前中も出掛けた
山の神の景色も空は青いのだが
街の建物がなんとなく茶色ががっている
黄砂の影響なのだろう

駐車場が閉鎖されている所為かハイカーの姿が少ない
タンポポもキンランも終わってしまったが

タンポポに似た花が咲いていた
ネットで調べると「タンポポに似た花」っていくつもあるのですね
これは・・・ジシバリという草のようだが??

野鳥の声は聞こえないが
代わりに
綺麗な蝶々がハルジオンの蜜を吸っていた

これはアオスジアゲハ?

山道も草が大きくなってもう暫くすると
歩けなくなるコースも出てきます

坂道を上がり切ったところに
大きなコナラ?クヌギ?(これも見分けが付かない)がい立ってます

今まで何気なく通り過ぎていたが
大池址の御神木に思えて来た

手のひらを当てて・・暖か~い
木から気を頂いて来ました
 
05/11 11:16
日曜日からワクチン接種が始まったが
9日は9000人近くの人が接種した
日曜日は30の小中学校で行うが
平日は4カ所だけなのでもう少し増やすことが出来ないのかな?
などと次から次に要求するばかりになってしまったね
我等の出来ることはステーイホームを少しでも協力する事ですね
もう少しの方、済んだ方も
まだまだ三蜜には気をつけてくださいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年5月9日(日)夏日の予報 | トップ | 2021年5月13日(木)裏山は白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や街や風景」カテゴリの最新記事