【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-04-11(木) 滝山散歩で最後の桜を見る

2024-04-11 15:05:17 | 滝山公園と近所散歩
一昨日は寒いくらいだったのですが
十勝からも雪が降ったと写真が届くくらいでした
それが昨日と今日の日中はとても暖かい
昨日は最後の桜をと思い滝山散歩に出かけた

桜の前に見つけたのは
天野坂でジュウニヒトエ(十二単)
もうこんなに大きくなっていた

連日観光協会の駐車場に溢れていた車も無く
静な滝山に戻ってきました

千畳敷きでは
クヌギやナラが芽吹いて
青空に映えてきれいです

本丸~中の丸といつものコースを歩き
中の丸の展望地点では

桜も満開で多摩川の桜も
あちらこちらに咲いている

火曜日に行った
多摩川の熊川団地の桜も

薄桃色に光っている

今年最後になりそうな中の丸の桜

樹に下はいると
もう桜吹雪だった

大池址から大馬出で
ニオイタチツボスミレを探したが

今年は数が少ないようです
それともまだ早いのかな
タップリ楽しんで家に戻った

庭に戻るとチューリップが
5株全部が咲きそろった

小さなプランターでしたが
立派に咲いてくれて
春を楽しむことが出来ました

月曜日には
11月から室内で越冬していた

ハイビスカスとプルメリアを外に出した

背丈の高いプルメリアを外に出し

ようやく自分の部屋の
パソコンが使えるようになりました

そして今年の暖冬は
このプルメリアにも表れていて

例年は全ての葉を12月には落としてしまうのだが
今年は4月まで二鉢のプルメリアが残っていた

残っていると言えば
昨年の12月長根県駒ヶ根のマルカワ果樹園で買ってきた
リンゴが最後になりそうです

極力青いリンゴを選んで
もみ殻の中で保存してきました
もう新鮮さは無いがそれでも美味しく頂いています
残りは数個かな?たっぷりと長野の味を楽しめました

04/11 15:05
桜から始まってカタクリ
そしてチューリップと
桜だけででも観るところは沢山あって
全てを周るのは到底無理
福島も盛岡も長野もと
あそこにも行きたいと思っているうちに
桜は足早に去って行きそうです
今年の一番は
我が家の小さな富士桜だと思って
納得しています


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-04-09(火) 多摩川の... | トップ |  2024-04-14(日) 静かな日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝山公園と近所散歩」カテゴリの最新記事