【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2022-05-15 (日) 雨上がりは畑で遊ぶ

2022-05-15 14:54:18 | 庭・野菜
火曜日にハイキングに行ったが
その時以前から痛めていた右膝を悪くしたみたいで
今日まで散歩に出ないようにしていました
金・土と雨が降っていたので休養した

雨上がりの今日は庭と裏山の畑で遊ぶ
庭では

パセリを株分けして鉢に植え替え

バジルも
大きな鉢へ植え替える

あと二つ苗があるので
もう少し育ったら畑に植え替えるつもりです

イタリアンパセリは

やや小さめ目な
プランターに植え替えた

これで残りは
沖縄オクラだけになった

これは暑い所の植物なので
もう少し育ったら植え替えて上げます

昨年の北海道土産のワイルドフラワーが

咲き出した

名前は判らないのですが



小さくて素敵な花が咲いてくれました

最後に
2月頃に蒔いた大根が
育ってきたので試しに抜いてみたら

おお!育ってました
ミニ大根なので
ダイコン足にはなりませんが
美味しいそうです

庭が終わったので
裏山の畑を見に行った

柿の木が茂っています

その柿の木には
黄色い花が咲いていて

上手く受粉して
秋に実ればいいな~

そして気になったジャガイモですが



きれいな花が咲いていました

キタアカリとメークインを
種類を分けて植えたのですが



分けた畝にそれぞれが咲いてしまって
区別がつかなくなってしまった

育てていると
この花は摘んだほうが良いのか
摘まずにそのままが良いのか
賛否両論です

これは10年前
北海道の斜里町でみたジャガイモ畑ですが
こんなに広大な畑では芽欠きも花摘みもしないでしょうね
私のたった45株では難なく終わってしまうのですがね

そして先日ぽポットから
駄目元で植え替えた
ニンジンさん

雨が幸いしてか
無事に育っているようです


05/15 14:54
裏山の畑では周りの人が
色々とアドバイスをしてくれます
何も知らない素人なので助かります
おまけに畑で採れた新玉ねぎなども
お土産にくれたり
皆さん趣味を越えて道楽の域ばかり
採れる野菜も家族だけでは食切れられないようですね
我が家のジャガイモもそうなれば
良いのだが。。。。

今週はケーブルカーなどで3密だったので
コロナ感染が心配だったのですが
今のところ何もないようです
皆さんも
まだまだ気をつけて下さい





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022-05-10 (火) 大岳山ハイ... | トップ | 2022-05-19 (木) 晴れの日は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・野菜」カテゴリの最新記事