【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2021年6月16日(水) 裏山散歩と庭の野菜さん

2021-06-16 14:00:27 | 庭・野菜
朝のラジオの天気予報では週末なって言っていたのに
昨日は梅雨明けでした
だが・・・夏のような晴れた天気でした
そんな日は裏山散歩だが、町内の下水の漏水があり市の担当者に説明するため散歩は中止となってしまった

今朝はそれを挽回すべく朝食後出掛ける
梅雨空だが雨は降りそうにない

多少蒸し暑かったが山の神へ
どんよりとした梅雨空です

いつものコースで千畳敷へ
今朝はここまで誰とも出会っていません

アカツメクサを見つける

広場には背丈50cmくらいの草が

一面に生えている

良~く観ると

ヘラオオバコでした

見事にねじれたネジバナと

仲良く並んでいます

花など探しながら歩き
本丸で一休みして景色を眺めていると
黒い雲がこちらへ動いて来る

明らかに雨が降っている模様で街並みも白く煙りだす
すると辺りにも強い雨が振り出し慌てて山を下りて自宅に向かうが
傘を持っていなかったので頭から登山靴まで・・・・・ずぶ濡れで玄関に着いた
5分もすると雨も止んだ一番強い雨の中歩いて来たようです

午後は雨も降っていません
庭を見ると

茄子も3本目が
大きくなって

唐辛子もいつの間にか

大きな実を付けていた

トマトはようやく

一つだけ赤くなり始めた

他の野菜達の
ブラックベリーは

緑色の実が付いています

インゲンはまだ3cmだが

これも暫くすると
食卓に上がるようになります

やはり我が家の夏野菜の主役は
キュウリでしょうか

昨日収穫しなかったので
良い形が収穫出来ました
これで14本目、目標は600本ですがね

06/16 14:00
梅雨入りも変則的だったが
平年より一週間おくれだとか
7月半ばまで梅雨空が続くのかと思うと
チョット憂鬱になりそうです
もしコロナが今より収まって梅雨が明けたら
行きたい所だらけです
山にも東北にも北海道にも九州にも
そんなに欲張っても出掛けられないのは判っているのですが
夢だけは持っていようと思っています
同時にオリンピックもあるが
コロナのリバウンドだけが心配です
この近くでは自転車のロードレースくらいしか開催されないので
感染の心配は低いので安心してますが

ステイホームが続きブログも滞り気味です
まあコロナが収まっても同じようなブログでしょうがね
ワクチン接種が進んでいますが
安心せずに気をつけてください



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2021年6月14日(月) 友から... | トップ |  2021年6月16日(水) 梅雨の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・野菜」カテゴリの最新記事