Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

祝 FSKゼロ戦飛行100回目

2009-01-03 02:20:09 | ラジコン
やっとゼロ戦の飛行も100回の大台に乗せることが出来ました。着陸に自信が持て始めた40回の飛行を数えたあたりから1日に4回出撃できるようになり、去年の5月に初飛行させてから8ヶ月目で目標達成です。

ところで写真のようなプロペラをつけてみました。

模型屋さんで商品を眺めているとこのプロペラが目に止まり、「ゼロに使えそうだ」と思って購入しました。見た目はすごくいいです。ペラの端っこが黄色なのはいただけませんが、実際に回してみると黄色の丸い円がうっすらと見えて結構いけてます。

ただプロペラ自身のバランスが悪いせいか、はたまたきちんと中心が取れていないせいかわかりませんが振動がひどいです。特に低速域での振動がすさまじく、エルロンが分身しているように見えるほどです。今までのように私の主力機として使用する場合はこのペラを使うことは良い考えではありませんが、これからは気が向いた時にだけ飛ばすつもりですのでこのまま行こうと思っています。

地上で回してみたところものすごい引きでした。以前のAPCの9*6よりも引きます。あまりに引きが強いので怖くてフルスロットルまでは試せないほどでした。

「これだと垂直上昇も楽勝かな」

と思って飛行に出かけてみました。しかし想像していたほどパワーが出ません。恐らくモーターのほうが力負けしてフルストットルでは回し切れないのだと思います。操縦性は心配したほど悪化していませんでしたが、低回転域では思いのほか引きが弱まるようですので失速しないように注意しなければなりませんでした。

振動があるだけ音もやかましいですがそれが返って実機らしさをかもし出していました。

何はともあれ無事100回目の飛行を終えることが出来ました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしいラジコン飛行機向... | トップ | 派遣 覇権? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラジコン」カテゴリの最新記事