何が素晴らしいかといえばそれはずばり、その耐衝撃性です。たくさんの人がこの素材を使った自作機の製作にはまってしまうのもよくわかります。
写真の機体はそのEPPを使った全翼機です。今日初めて飛んでくれました。飛ぶようになるまでいったい何度激しく地面に激突させたか知れません。何箇所か補強の足りないところは裂けたりもしました。けれども接着剤とグラステープで見事に蘇ります。
バルサリブ組みの機体を作る . . . 本文を読む
「小泉改革による規制緩和でタクシー運転手は大迷惑をしている」
こんな報道を耳にしたことがある人も多いだろう。テレビや新聞に登場するタクシー運転手はみんな口を揃えて「規制緩和が悪い、これでは生活できない」という。その声があまりにも大きくなってきたのでつい先日も政府が「それじゃあ規制を元に戻すことは出来ませんので、おたくの地域で適当に話し合って車の台数を決めてください」などと言う始末。これでは麻生さ . . . 本文を読む
これまでも幾度か新聞社の「不安をあおる」、または「人の揚げ足を取る」ような論調に苦言を呈してきましたが、今こそ新聞社の株を上げるチャンスだと思いいます。(新聞社は上場しているのでしょうか?)
最近の報道は会社が内定を取り消して学生が困っているだとか、派遣を切っているだとか、そんな内容が主ですが世界的に消費が落ち込んで作っても売れないのに物を作るわけには行かないでしょう。こういう時勢に派遣社員が真 . . . 本文を読む
昨日久しぶりにゼロ戦のフライトに行ってきました。日の出ごろに出かけ、その頃は風はなかったのですが日が昇ると同時に風が出てき始め、目標の100フライトのバッテリーを装着したときには「ちょっともう無理」と思われるほどの風で、結局100回目のフライトは見合わせました。
心配された脚の強度ですが3回のフライトで離着陸をさせたのは合計で10回でしたし、なるべく負担のかからない着陸を心がけましたので何とかな . . . 本文を読む
私のゼロ戦のその後です。
飛行回数は96回になりました。最近は仕事が終わる時間はもう外は真っ暗です。ですから時間の変わった11月以降、ほとんど飛ばしておりません。が、しかし飛行回数が目標の100回になかなか到達しないのにはほかにも理由があります。
一番の原因は引き込み脚の強度不足です。
このために予備バッテリーがまだあっても飛行を続けられないことが最近多いのです。
これは私の使用した引き込 . . . 本文を読む
「金融危機」という言葉が毎日巷で聞かれるこのごろ、特に思うことがあります。
銀行ってそんなに世の中に必要なものなの?
銀行からお金を借りている身でこんなことを言うとまさに泥棒扱いされるかもしれませんが、金利はきちんと払っていますので勝手な意見をまたいつものように言わせてもらいます。
私の両親も自宅兼店舗で商売を営んでおりました。不動産を営んでいた真面目な人柄の父は大きな商いを次々とさばいてい . . . 本文を読む
今年2回目のニューヨークは子供と行きました。
サンクスギビングの休みを利用して行ってきました。6月以来になります。子供たちも小さい頃に連れて行ったことはありますが、もう5年も前のことですっかり忘れていましたから彼らにしてみると今回が初めてのニューヨークということになります。
前回の訪問から5ヶ月ほどしかたっていませんが、6月と比べると街の様子が少し違っていました。
まず金融業の会社の派手すぎ . . . 本文を読む