Nasebanaru

アメリカで趣味と生活を綴る

2024年1号

2024-01-29 21:56:01 | 気の向くまま
2024年は明けてからすぐ地震や航空機事故が相次ぎました。被害に遭われた方々の心の回復を切に祈願しております。

1月ももうすぐ終わろうとしていますので今更あけましておめでとうございます、もないのですが今年も好きなことを好きな時に書いてゆこうと思っています。

まず今年の目標。

自営業の弱い部分である不安定な収入を確固たる収入にすること。

計器飛行の試験にパスすること。




幸い生活にはなんの支障もない程の収入はあるのですがじゃあ明日にもリタイア出来るかといえば答えはノー。もう五十も過ぎたというのに今日が良ければそれでヨシ、とは参りません。あらゆる可能性を検討して今年こそは妻にも安心してもらえるビジネスにして行こうと決意。

飲食業は基本誰にでもできます(うちは飲食業です)。誰でも出来るから競争は激しいです。新規開店した飲食業は2年以内に5割、5年以内に8割の店舗が閉店する現実があります。

私自身、最初のお店は5年で、その次の店も6年で閉店。今の店が13年続いています。

なぜ続けることができたのか時々妻と話すんですが特に「これやったから」みたいなものはなくその日その日を丁寧に人に接してきたからじゃないかなあ、ってことで大体その話は落ち着きます。人って書きましたがお客さんのみならず従業員や取引先の人たちを含めてって意味です。

数年前から他店との差別化のためにお店のルール変更を加速させてました。そのせいで離れてゆく従業員もおりその都度正しいことをしているのか自問自答。もちろん妻とも話し合って今はこれしかない!って感じで続けてき、最近になってようやく次のステップに行ける雰囲気が出てきました。辰年の今年は天高く登る竜の如く勢いよく、それでいながら慎重に日々を過ごしてゆきたいと思います。





もう一つの目標、計器飛行。

その試験に向けて毎週教官と天気が良ければ飛んでます。あわよくば去年のうちに試験を受けたかったのですが試験を受験するまで最低でも窓の外を目視せず計器のみでの飛行を40時間こなす必要があります。去年1年かけてまだ半分にも満たない18時間ほどしか飛べてない。。。。

計器飛行でも空港進入は精密進入と非精密進入とがあるんですが私のチェロキーに搭載されている機器では非精密のVORアプローチと精密進入のILSアプローチしか練習出来ないことも時間が増やせない一因です。もう一つの精密進入であるGPSでのアプローチは計器をアップグレードせねばならず、ショップに順番待ちの予約を入れてからかれこれ6ヶ月。もうそろそろ順番が回ってくるんじゃないかなあ、と首を長くして待っているところです。






先日の離陸風景。
Take off 3A4
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりのラジコン | トップ | 1ミリの穴なんて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気の向くまま」カテゴリの最新記事