Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

できすぎた青水

2012年02月21日 16時15分39秒 | 宇野系らんちゅう


今日は1日曇りですね。2月も残り8日となりそろそろ

起こす為の下ごしらえをはじめないと・・・ちょうど青水が

できすぎていたので調整ながら3月頭には、起きようね!


 

仁丹藻がチラリ!うちのらんちゅうはベジタリアンかも。

宇野系2歳だけは、マツカサや尾ぐされを患いましたがそれ以外は

病気にかからず一応、順調な冬眠?となりそうです。


 

青水を調整した後、掬ってみました。200筋、メスなのかこのお腹。


 


 

小さいですが、目下から張り出してくるフンタンが好きです。

ある程度の過密状態で飼育し、泳ぎを抑え丸手を維持し頭を出す。

薄飼いで泳がし大きくして、頭を出す。

らんちゅうって飼い方で、姿形がとても変化します。

龍頭、獅子頭、トキン、好みは分かれます。

薄く飼って大きくした200筋タイプの魚です↓(昨年11月)


 

魚そのものの資質にもよりますが、違いが分かるはずです。


 

日本らんちゅう愛好会の魚


 

青水も調整完了です!らんちゅうも喜んで泳ぎ出しましたとさ。

水が替わり刺激になり活性があるのでしょうね・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-21 22:24:19
おぉっ!200筋ですね!フンタンがいいですね。この顔が可愛いですよね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-02-22 08:42:32
涼さん
200筋!おちびちゃんながらフンタンが可愛いらしです。高知のいごっそうなのか、はちきんなのかは不明です。

返信する

コメントを投稿