Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

雨でも水替え

2012年06月21日 12時53分07秒 | 宇野系らんちゅう


今朝起きて、様子を見たらビックリ

底の方で横たわっている魚や、水面をプカプカしてるのもいました。

しまった~水替えサイクルを誤ったか

浮いているのも、エラを閉じたり、外傷や充血もないのですぐ、

水替えをしました。水替えの後は、「神頼み」

やった~お昼には、元気に泳いでいました

台風の関係で少なからず、雨水も入ったので水質が急変した

のだと思います。何はともあれ、ホッとしました


  

横たわっていた、姫路系。見たとき、落としたって思いました。


 


 

浮いていた魚 姫路系とペアのメス


 


 


 

どれも弱っていたけど、無事生還できました


 

200筋3匹・・・それぞれ頭のつき方が違っています。


 

フンタンがしっかり出ていますね~


 


 

稚魚ばかり世話をしてると、このような事になります

反省 親がいなくなってしまえば、元も子もありませんよね

大切にします!


 

台風は熱帯低気圧になりましたが、雨はまだ降り続いています




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンパイ)
2012-06-21 15:03:36
雨の中に水換えご苦労様です!
土佐錦の稚魚は 凄く元気そうですね?
飼育環境が変わって その稚魚の経過を知ることは とても重要なんです ^^; 稚魚の親魚は I氏の純系と言われる系統です!
種魚の分譲会の時に 迷考日記のIさんからの分譲魚から採卵したのが その稚魚の親魚ですが その親魚が卵の時にある薬を使ったんです^^; その薬を使って 産物としてか? ヘルペス 白点、白雲、尾ぐされ、エラ病など まったく無縁のものとなりましたが 子孫に及ぼす影響は どうなのか? 去年のレポートでは異常はなかったんですが 環境が変わってどうか? それも確認しておく必要がありますから(^-^)/ 異常がありましたら教えてくださいm(_ _)m
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-06-21 18:45:35
いろんな魚筋の飼育がのせてありますが
姫路系とか言う筋の魚は何処から出ているのですか
赤系で面白いですね!
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-06-21 18:52:49
テンパイさん

こんばんわ、雨でも水替えしますよ~けど、今朝はかなり焦りました。土佐錦の稚魚たちは、すこぶる元気におよいでいますよ!やっぱり土佐錦って、強い金魚で飼育環境が変わっても平気のようです。また、経過報告を載せたいと思います。 稚魚の系統は、I氏さん系統でしたか~!えっ~! 迷考日記、自分もみていますよ~なるほど!将来がますます、楽しみになってきました。また、異常や魚に異変がありましたらお知らせ致します。そんな事はないと良いですが。
イトメが切れそうなので、週末か明けに採りに行ってきます。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-06-21 19:00:09
通りすがりさん

好きな系統の魚を飼育しています。姫路系とブログには載せていますが、姫路にある有名らんちゅう園の魚です。今年はこの姫路系に200筋を掛け合わせていますので、こちらも楽しみです。まだ稚魚ですが。





返信する
Unknown (玉緒)
2012-06-21 19:36:20
なかなか世話大変ですね。毎日ブログ楽しく拝見してます。あ~今度グッピーでも買おうかな!
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-06-21 19:43:19
玉緒さん

玉緒さん、訪問&コメントありがとうございます!ブログも毎日だなんて、更新がんばらないとイケません、でも今以上がんばったら体が持たないかも…はい!好きだから世話ができま~す!グッピー、仔を採っていた頃なら分けてあげれたのに。
返信する

コメントを投稿