Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

エアーポンプ

2011年01月15日 09時44分25秒 | 熱帯魚

「エアーポンプの修理」

金魚や熱帯魚を飼育していれば、必ず活躍してくれるエアーポンプ!

酸素の供給でけでなく、ブラインシュリンプを沸かしたり水流をつけたりと用途は様々です

使用しているうちにエアーの量が減ったり、そのうち出なくなったりした事ありませんか?



  

そんな時は、ショップで交換パーツを販売していますので交換すればすぐ修理できます



  

部分はゴムでできていて、写真でみてもかなり劣化しているのが確認できます

取り外してみましょう! すると・・・・


  

すでにゴムが裂けています これでは充分にエアーを出せるはずがありませんよね

さて、交換パーツです



   

交換だけなので時間も2~3分あればできます さあ、交換完了



   

エアーポンプ2個!修理完了です!ゴムがきれいです

まだまだ活躍して下さいよ!



 

100円ショップの店内にある、アクアコーナー(勝手に名前をつけました)

ショップで購入するよりも、かなりお得な物もあります ネットや餌、カルキ抜きに活性炭

<FONTSIZE=3>麦飯石まであります 僕はネットやエアーチューブ(5m)を購入したりしています





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2011-01-15 12:57:51
役立つ情報ありがとうございます!修理できることしりませんでした!エアチューブがポンプとの接続部分から茶色に変色してくるんですがなぜかわかりませんか?そのまま使ってていいかいつも不安です…
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-15 13:25:24
ゆうちゃんさん こんにちは

お役に立ててよかったです。交換パーツを買ってくるまでのつなぎで、よくホットボンドで修理したりアロンアルファーでひっつけたりしていました
やっぱり交換すのには勝てませんね。

エアーチューブの変色ですが、確認すると自分のも変色しています。うちのは若干、お日様がカーテン越しにあたるのでそのせいではないでしょうか?
熱とかで変色したとは考えにくので、このまま使っても大丈夫と思います
ちなみに、ブルーやグリーンのチューブも変色していましたよ。

返信する
Unknown (shuuter)
2011-01-15 16:58:07
エアーポンプの修理できるのはよろしいですね。パーツも販売されいるとはいいですね。

今日弟が来ました。グッピーがいっぱいに増えているそうです。次回来るときに分けてくれるそうです。早くきて頂戴です。
返信する
Unknown (ike)
2011-01-15 22:22:00
こんばんわ

子供の頃は良くやっていました。
分解だけで何か凄い事してる気分になってました。
コトブキのは互換性がありますが、最近のテトラのエアポンプはゴム形状に違いがあるので交換する場合加工か探しまわる羽目になります。

100円ショップには1度入っては見ましたが、こんなコーナーはありませんでした…
地域差やお店ごとにきっとコンセプトが違うんでしょうね。
返信する
Unknown (サイモン)
2011-01-16 09:16:55
こんにちは≡♪

我が家はこの会社の機械を3機種、数台使用しています。
機種ごとのスペアゴムのパーツを1個ずつ手持ちしていて故障した時にすぐ修理できるようにしています。

使い捨てじゃないところにメーカーの良心を感じます。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-17 15:03:56
shuuterさん こんにちは

寒波が来ていますが体調はいいですか?
お待ちかねのグッピーが早く来てくれるといいですね。弟さんは、どんなグッピーを飼っていらっしゃるのでしょう?国産や原種だったりして
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-17 15:07:46
ikeさん

テトラは老舗メーカーですが、パーツ交換するだけでも苦労するのですね。テトラは僕も1個持っていますが交換はまだした事がありません。

高知の100円ショップでは大なり小なり、魚グッズ売り場は存在していますね
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-17 15:12:09
サイモンさん

このGEXというメーカーは、大手メーカーと同じような商品でも、値段がお手ごろな所が魅力的です

僕も交換パーツを常備品とするようにしなくてはいけません。
返信する

コメントを投稿