Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

冬眠明け

2011年02月28日 17時33分01秒 | 協会系らんちゅう
「冬眠明け!あれこれ・・」

 

この1週間でとっても暖かくなり過ごしやすくなりました 関東では春一番が吹いたようです

床直しや冬眠中の魚たちを起こされた方がたくさんいると思います


   

我が家の魚たちも床直しをしてあげて、餌やりも徐々にはじめました!

      

大阪らんちゅう


      

自家産らんちゅう 小さいですが明け2歳 

      

マツカサ病、白点病と病気はありましたが無事に春がやってきそうです


 


 

今年も仔引きに挑戦しようと思うのですが、いろいろと考えたりしています

思いどうりにはいきませんから・・・・


 

今日はセールをやっているショップで、ニューレッドゴールデンネオンを10匹買ってきました

カーディナルテトラやグリーンネオンはよく見かけますが、これはあまり見た事がありません


 

サイアミーズも元気しています

 


 

ヤマトヌマエビもいます

 

レッドビー

 

寒の戻りがあるようですね せっかく足の霜焼けが良くなったのに~!




 



 
         

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ike)
2011-02-28 21:09:12
こんばんわ、バーバーさん。

関東では確かに春一番が吹きました。
でも今日明日と冷たい雨が降るようで、まだまだ舟は弄れそうにありません。
関西方面はもう春の気配は感じられますか?
無事冬眠開けが出来てホッと一安心というところでしょうか?
ご自身も体調管理にはお気を付け下さい。
ではまた!
返信する
Unknown (ムギュ)
2011-02-28 22:14:36
こんばんは。
バーバーさんのブログを拝見していると、
また熱帯魚が飼育したくなります。
学生時代は金魚より熱帯魚を多く飼育していましたが、
小型熱帯魚の混泳水槽は見て居ても楽しくなりますね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-01 08:44:01
ikeさん

28日の高知は雨上がりで20℃近くあって、少し汗ばむぐらいでしたよ。

週の中には最低が1℃と気持ち寒くなりそうですが
比較的暖かいと思います
お気遣いあとがとうございます
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-01 08:47:36
ムギュさん

熱帯魚を飼ってた経験もおもちなのですね。
金魚(らんちゅうなど・・)は金魚、熱帯魚に熱帯魚の楽しみがそれぞれあって楽しいものです。

ムギュさん、らんちゅうの仔引きは今年はされるのかな?



返信する
Unknown (ラジオたまには聞こうぜ!)
2011-03-01 08:57:06
金魚もいいですが、


水槽飼いの熱帯魚も負けずきれいですねー=
たのしそうです。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-01 10:57:27
ラジオたまには聞こうぜさん

そちらも床直しをして、餌やりも開始されましたね

金魚、熱帯魚、エビといるので楽しいものです。
返信する
Unknown (shuuter)
2011-03-01 12:47:53
熱帯魚もいろいろお持ちですね。お客さんも待ち時間楽しく過ごせますね。

子ひきをするときはツガイを別の容器に移してやるのですか。幼稚な質問ですいません。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-03-01 13:34:52
shuuuterさん

ついつい欲しくなってしまうのですが、熱帯魚はチョキ娘(妻)の方が好きです。

仔引きはペアで別の容器に移して行います。
1対1で今年はやる予定です

shuuterさんのグッピー、餌は食べるけどあまり元気がないので気になりますがよく観察してあげて下さい
返信する

コメントを投稿