Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

飼いこみ!

2012年10月11日 10時02分06秒 | 協会系らんちゅう

やはり仔を採るには、最低3歳以上で成熟している事。

オス・メスともにある程度、大きさもある事ですね

追尾するのは、オスなのでメスより少し小さめでも可能ですが・・・

数を採って多くから良い魚を残す1番効率が良い方法ですね

飼いこみも、そろそろ終わりに近づいていますが土佐錦ばかりではなく

らんちゅうもやってますよ~

スペースの関係で、協会系と宇野系と一緒にしています。

全然大きさが違うのが、一目瞭然

協会系は、今年のペア

宇野系の左の魚は今年使ったメスで、来年は右のメスを使いたい

小さすぎるので、飼いこんでます



 


 


 


 


 

来年、がんばってよ



 


協会系


 


 



 


品評会のシーズンで、各地で行われているようですが残念ながら

見に行けません

1人品評会でもやるかですね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2012-10-11 21:47:29
こんばんは
宇野系 実際に見に行っていた
らんちゅう 色々あるんですねえ
うちのはどこ?わかりません^^
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-10-11 22:19:08
エフママさん

こんばんは!協会系、宇野系ともにいろんな系統があります。その中から自分の好みの魚を見つけて、飼育するのが良いかなあ?って思っています。うちにいる魚…協会系は、自分の目で見て気に入った魚を飼育してるので系統は、はっきりしません。宇野系は、姫路系、日らん愛好会系、香川系、200筋がいます。

エフママさん家のらんちゅう、見ただけでは分かりませんね。ゴメンなさい。
系統が分かれば、その系統の特徴もよく分かるので、知っておいくと良いですね。
返信する

コメントを投稿