Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

産卵用

2011年04月24日 06時31分04秒 | 協会系らんちゅう

 「産卵用藻」

産卵藻によく使われるのが金魚藻です カボンバ、マツモ、アナカリスの3種類

それからホテイアオイですね いつもはホテイアオイ使っていましたが

自分で作ってみました 



 

使うのは100円ショップのビニールテープです

これを雑誌(アクアライフでなくていいです)などにグルグルと巻きます




 



 

そして半分くらいの位置でギュと結んで両端をハサミでカットします




 

仕上げはビニールテープを裂いてボンボンのようにすればOK



 

とりあえず2個作り、水草のおもりをつけました

ところが寒くなってしまい産卵はまだお預けの雰囲気です


 

うちで生まれたらんちゅうの去年の様子


 

続いて土佐錦 これも去年の様子 まだ退色もしてませんし小さいですね

来週の中頃から♂は餌を切って大潮に備える予定です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2011-04-24 12:33:02
準備進んでますね
ビニールテープの重りいいですね。水草捨てた時においときゃ良かったあ
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-25 21:40:59
ゆうちゃんさん

水草の重りはビニテの重りに負けました。
結局エアーストーンをプラスした事でしたよ!
返信する

コメントを投稿