Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

2周年

2012年07月22日 07時10分06秒 | 宇野系らんちゅう

何気なく、はじめたブログ みなさんの応援のおかげで

本日2周年を迎える事ができました いつまで続くか?は私にも

分かりませんがよろしくお願いします

2歳魚たちの水替え


 


 

2系統を同居させています あら充血したのが・・・

エルバージュで数時間だけ、薬浴させたら治りましたよ



 

 

夏はやっぱり金魚ですよね
 水温合も終わり、舟へと戻りました

さて今日は、カツオを使ったお茶漬けを紹介したいと思います

カツオ漁船の漁師さんたちが、長旅でカツオばかりで飽きるので

カツオの刺身に醤油とマヨネーズをつけて食べるのは、聞いた事がある?

かましれませんが、「カツオのお茶漬け」なんです

本来は、刺身を使いますが私はタタキを使います。


 

食べやすい大きさにして、丼にアツアツご飯を入れて・・・

その上に、タタキを並べます


 

そして、醤油とマヨネーズをかけ、ネギをのせます。


 

グラグラに沸いたお茶、お湯を注いで、できあがり


 


 

「ごちそうさまでした」 興味のある方は、1度お試し下さい



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくさく)
2012-07-22 09:51:07
おめでとうございます(^^)
二年も続いているのですね☆しかもほぼ毎日更新されているのでいつもスゴいなぁって思ってました!(^^)!
楽しみにしてるのでまだまだ続けて下さいね☆

カツオのタタキに酢醤油&マヨは聞いた事があり時々マヨをつけて食べてましたが、お茶漬けは知りませんでした。
お茶漬けが好きではないのですがマヨラーとしては一度やってみます。
返信する
Unknown (イワちゃん)
2012-07-22 15:29:15
2周年おめでとうございます。
あっというまかな?です。
更新度も高いですよね!

魚たち写真ではわりと元気そうにみえますね。

カツオのたたき茶漬けはじめてみたです。
新鮮なカツオだからいけるのかもですね。
マヨネーズとは斬新ですね。高知で食べたカツオはほんとにおいしかったです。
返信する
Unknown (まるまる)
2012-07-22 20:58:43
何気に見つけたブログです。初めて見た日が二周年って凄い!!私も土佐清水市出身です。高知市で暮らしてます。魚達可愛いですね。我が家ではタナゴと、会社の裏も溝で必死に捕まえたどじょうを飼ってますよ!ECOと言えば、ECOです。
返信する
Unknown (ポックル)
2012-07-22 22:29:14
2周年おめでとうございます!! いつも楽しみに拝見させていただいてます。
これからも可愛い金魚さんみせてください!
返信する
Unknown (かっとム)
2012-07-22 23:43:52
な、なんなんだ この食は(@_@;)

山育ちのかっとムは知りよしもない・・
返信する

コメントを投稿