Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

ほぼ完治!

2012年07月25日 20時22分01秒 | 宇野系らんちゅう

エラ治療のその後 塩の水替えだけでは、どうも調子

があがらず 毎日の水替えと薬をエルバージュに切り替えて、

様子を見る事2日 それでもまだ今一つ

それなら、グリーンFゴールドに変更だ 塩は必ず入れています

プラスして薬効が薄れないように、蓋をして断光しました

2日後、どうやらエラの開閉や調子が良くなっていました



 

蓋を外して、泳がせます。

ほんの少しだけ餌を与えて、水を足しました

薬は、光で分解されていきますから色はあっても気にする必要ありません


 


 

これから徐々薄めながら、真水に戻していきましょうね

薬の常備薬4種類 

1.エルバージュ

2.グリーンFゴールド

3.トロピカルゴールド

4.メチレンブルー 

この4種類と傷薬のアクリールがあれば、対応できると思います

エラ病の病原菌も、耐性ができてエルバージュだけでは治せない傾向

があるようです。エラに関して私の治療法は、塩は必ず入れて・・・・

エルバージュ⇒グリーンFゴールド⇒トロピカルゴールドの順で

効果がない場合は、薬を切り替えています。

この方法で対処していますが、完治できない場合もあります

悲しい事ですが そうならないような飼育です

夕方、様子を確認しましたら元気に泳いでいました。

明日、さらに薬と塩水を薄めます。

よかった 良くなってくれてありがとう





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿