Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

当歳魚

2013年08月22日 13時15分43秒 | 宇野系らんちゅう

お待たせしました~

姫路系もやっと色も確定し、当歳魚と呼べるようになりました

本命、2軍、白組の3つに分けて飼育しております



 

本命・・・尾を重視しながら、色や柄で残しています。

まだ背なりは見ていませんが、ここにきて尾に欠点が出てきた魚

も。面被りもどきもいます。


 


 


 

色柄でも楽しめる魚たち


 


 


 


 

秋にはどんな姿を見せてくれるかなあ?

集合画像


 


 

今年は尾の選別をかなり重視したので、尾がスボンでくる魚は

ほんの数尾でした。やはり探究心を持って勉強すれば、結果として

出ますので楽しくなります


 

魚の習性で、角のない丸い容器に入れるとクルクル回ります。

稚魚~当歳時の土佐錦の尾の基盤は、このように丸鉢で作られます。





 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポックル)
2013-08-22 16:36:45
こんにちは!
なかなかしっかりと勉強されて素晴らしい当歳たちですね!
かなり癒されました。
これからの成長が楽しみですね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2013-08-22 17:54:26
ポックルさん

こんばんは!
らんちゅう、土佐錦飼育共に何年飼育しても、日々勉強で疑問ばかりですよ。
この当歳魚の系統は、自分の1番好きな魚タイプで、しっかりと作りこんでいきたいです。
返信する
Unknown (宇らん)
2013-08-23 11:22:56
こんにちは、バーバーさん!

こんなに大きくなって羨ましいです。
3組ともに順調そうで何よりですね!

イトメ効果抜群です。
努力は結果を生むのですね。

暑い日が続きますが、お気を付けてください。
私も出勤前の水替え疲れて来ました。(^^;;
返信する

コメントを投稿