Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

息絶える

2011年07月25日 16時16分21秒 | 協会系らんちゅう


 「息をひきとる」

一時的だったのでしょうね?泳ぎ出したので元気になったかと思っていました。

でもまた、泳がなくなって餌も食べなくなり、息をひきとりました。

精一杯、治療してあげたのですが助ける事はできませんでした。また、勉強になりました。



 

3年は飼わないと、らんちゅう本来の素質は分からない事、親として残すべき魚と、

そうでない魚、遺伝的な事、少しずつ分かってきたような気がしています。



 

少しエラの後退はありますが、背も低く腰折れも悪くないと思います。

胴も丸胴~小判胴タイプで、頭も龍頭タイプ。



 

かわいそうな姿です。メスなので来年の産卵を期待していただけに残念でなりません。



 

やはり産卵後、調子を悪くしてお腹にトラブルがあったとしか考えられません。

下からも様子を見たりもしていたのですが、気がついてあげられなかった事、

これからに繋がるよう、努力しなくてはいけません。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2011-07-25 19:15:14
こんにちは、バーバーさん!

なんとお声を掛けたら良いのか、
心中お察しいたします。
なぜか、好きな子から召されて逝くでしょうね!
残念ですが頑張りましょう!
返信する
Unknown (ike)
2011-07-25 20:54:15
こんばんは、バーバーさん。

色々手を尽くされたのに残念です。
気落ちせず、頑張ってください。
返信する
Unknown (shuuter)
2011-07-28 15:59:06
手塩にかけて育てたランチュウが召されてしまいましたか。
ランチュウほどの大きさになると悲しさもひとしおですね。

気落ちせず 頑張ってください。
グッピーも完全に安定した状態ではないです。
2日前朝1匹 死んでおりました。
原因がわかりません。
返信する

コメントを投稿