Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

協会系

2012年11月21日 08時57分48秒 | 協会系らんちゅう

フンの吸出し・フン取り、足し水をする飼育となっています。

餌を与える事もありません・・・土佐錦は別になりますが。



 


 


 


 

中手タイプで長手のようにガンガンとは、大きくなりませんが

飼いこみで一回りくらい成長しました。4歳で来年5歳


 


 


 

この魚は3歳、2歳~3歳で脅威の成長を見てくれました

来年4歳、今年はたくさんの卵を産んでくれました

無事に冬が越せますように

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポックル)
2012-11-21 13:52:09
こんにちは!
すっごいフンタンですが、やはり餌は赤虫だったんですか?

可愛いですね。

フンとりの何か効率の良い方法あります?

私は魚を他の容器に移して、水を濾して底の汚い水は流しそのぶん足しています。
返信する
Unknown (エフママ)
2012-11-21 14:28:45
こんにちは
らんちゅう 元気ですね
もこもこもかわいい
今日も軒下でひなたぽっこ
土佐は別って?
返信する
Unknown (イワちゃん)
2012-11-21 14:53:29
こんにちは!!です。

水温かなり低くなってきているのですね。
我が家のヒーターなしの外のひょうたん池も半冬眠状態で天気の良いお昼に1回だけエサやりです。

親も!色つやとてもキレイで調子良い状態で冬眠インできそうですね。

返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-11-21 15:14:57
ポックルさん

こんにちは、プリティーフンタンで~す。赤い魚は2歳で購入した魚ですが、その時フンタンも出てました。今年、アカムシ中心でしたので更にカシラも良くなったと思います。背赤は自家産でアカムシを与えたらグンとカシラがアップしたので、アカムシ効果は驚異です。フン取りですか?私もエアーチューブで吸い出したりしてましたが、時間がかかり過ぎて…で、灯油のポンプ(\100ショップ)を使うと早いです。水温さえ合ってれば、足し水の時にもこのポンプは使えます。でも自分はチョロチョロと足し水したいので、エアーチューブを使います。
ポックルさんのように魚を別に移すのでしたら、舟の上澄みの方で必要な分だけをバケツに残して、底の水は処分して割り水するのはどうでしょうか?あ、でも底の汚い水は使わないから理屈は同じですね。底の方には魚に対して有害と言われる物がたまるので、底の水は使わないのが鉄則ですね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-11-21 15:18:23
こんにちは、エフママさん。らんちゅうは朝の水温が10℃を切ると、日中にいくら水温が上がっても餌は与えません。
土佐錦は午前中に水温をみて、1回だけ与えます。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-11-21 15:24:20
イワちゃんさん
こんにちは、寒きなりましたね~。朝の冷え込みがたまりません、らんちゅうも耐えています。そうですね、与えてもごく少量の餌ですね。この時期突然、内臓系の異常?で背焼けする魚が…今年もいるのかなあ。今の所、良い状態で冬眠できそうです。
返信する

コメントを投稿