Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

ゴーヤの佃煮

2012年07月20日 06時38分53秒 | その他


夏野菜のゴーヤ、NHK朝の連ドラ・ちゅらさんの放送で沖縄や

沖縄料理がすごく身近になりましたよね

黒糖ドーナツのサーターアンダギー、豚のミミガー、海ブドウに豆腐よう・・・

そして代表各となるのが ゴーヤーチャンプル

あの苦味がたまりません ところで、ゴーヤの佃煮って食べた事

ありますか?うんうん、ありません。ゴーヤの佃煮を頂きましたので、

ご馳走になりました


 


佃煮は佃煮なんですが、ほんのりとゴーヤの香りと苦みがして美味しい

ご飯のお供や、ビールのアテにもってこいなお味



 


レシピですが・・・

1.ゴーヤ 100g 2.砂糖 300g 3.濃口醤油 100cc 

4.薄口醤油 100cc 5.酢 100cc 6.かつお節・ゴマ・ジャコ

ゴーヤは種を取り除き、3~4㎝に切る

鍋にゴーヤと1~5の材料・調味料を入れ、中火にかけます。

仕上げに6を入れて、3~4時間煮る。(水は入れない)

これで完成です

手間暇かけた料理は、美味しいですよね ごちそう様でした。

※我が家に伝わる「ゴーヤとシーチキンの和え物」ですが、

また載せてみたいと思いますね。

季節の野菜は、その時期にしっかり食べる  これ「夏バテ防止」




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっちゃ。)
2012-07-20 09:51:02
こんにちは。

佃煮美味しそうですね。

最近、夏バテですがこれなら


美味しく食べれそうです。
返信する
Unknown (ふぉん)
2012-07-20 14:11:20
ダメです。ゴーヤは苦手(>_<)
でも、これは美味しくいただけそう。
夏バテ防止には、髪をサッパリ切るもいいです。
先日は残念でしたが、今度は予約して伺いますね!
返信する
Unknown (さくさく)
2012-07-21 02:41:33
美味しそう!
ゴーヤ、私は好きだけど家族が苦手で随分食べてないです…。
男性はゴーヤ苦手な人が多い気がしてましたがバーバーさんは大丈夫なのですね。チョキ娘さんの料理上手のせいかな(^^♪
佃煮だと食べやすそう。レシピを参考に作ってみます。

最近はナスが美味しくて美味しくて♪
今晩は安芸の家庭料理、ナスのたたき(たっぷり薬味とアジのほぐし身とゆずポン酢)を食べました。季節の物って美味しいですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (イワちゃん)
2012-07-21 10:17:30
とてもとても!!おいしそうです。
是非トライしたいです。3時間煮込むっていうのがすごいなあ、ゴーヤは熱を長く加えるとほんのりニガミのなんともいえない甘さになりますですね。我が家はゴーヤめちゃ好きで夏はゴーヤちゃんプルソーメン!!が定番です。やっぱりこのときゴーヤはめちゃいためたほうがめちゃおいしい!!ですよね。

市販してくれたらいいのに~な佃煮ですね。
バーバー家はほんといつもいいもの食べてますね。うらやましいです。
返信する

コメントを投稿