Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

大潮と新月

2011年02月02日 12時59分17秒 | 熱帯魚

「プラティー稚魚」

今朝、プラティーの産卵BOXを見ると稚魚が生まれていました 約20匹ぐらいいました

お母さん(イエローミッキーマウス)!お疲れ様でした!!


 

稚魚を産んだお母さんのお腹は、見事にへっこみました


 

今回の出産で、奇形や死産の仔はいませんでした


     

お産の時って、大潮や月の満ち欠けが関係しているとか?耳にした事ありませんか?

今日の高知新聞では、うなぎは新月に稚魚を産む事が証明された記事が載っていました

おそらく、きのうの夜に産まれたと思いますので大潮かどうか調べてみましょう


     

2月1日はというと・・・・やっぱり大潮でした

去年のらんちゅうの産卵日を調べると確かに大潮の日がありました

目に見えない何かがきっと関係しているのでしょう!


 

水草がもう限界まできました!トリミングを・・・・・・・・


   

レッドビーシュリンプはとっても元気です 明日は節分ですね 鬼を追い払いましょう!


   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2011-02-02 20:15:08
プラテイーの稚魚が生まれたのですね。
イエローミッキーマウスのお母さんがやりましたね。可愛いお母さんですね。

大潮の時に生まれたのですか、なんだか不思議ですね。魚釣りする人は 大潮の時を狙って出かけると聞きましたけれど。

月と地球の引力に関係しているのですかね。面白いですね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-02-02 21:48:25
shuuterさん

大潮や月の満ち欠けは、人間世界にもいろいろな説があるように思います

大潮の時に、アサリを掘りに行くといいといいますね。稚魚たちがんばって育てます
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-02-02 21:52:17
W&Gさん こんばんは

初コメントありがとうございます。かけ合わせも月の満ち欠けなされているのですか~なるほど!

自家産の稚魚たちは格別かわいいですね
これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2011-02-03 19:57:58
こんばんは!稚魚ちゃんは何を食べるんですか?成長日記楽しみにしてます!
返信する
Unknown (サイモン)
2011-02-03 21:42:41
大潮と出産は全ての生物の体内時計に密接な影響を与えているようです

ただそのメカニズムについては現在も解明されていません

このあたりが不思議な所です

現象から逆算するしか仕方ないです

・・・ロマンチックな謎があっても良いでしょう(^^ゞ
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-02-04 08:04:11
ゆうちゃんさん

稚魚には金魚稚魚用のパウダータイプの餌をやっています。
本当は、ブラインシュリンプを沸かしたほうが、太りも早いのですがこの餌でも充分に大きくなります

どこまでできるか分かりませんが、成長の記録を追ってみます
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-02-04 08:06:27
サイモンさん

科学的に立証されてない事も、たくさん世の中にはありますよね。

生物の命の誕生にはそれぞれに魅力が必ずありますよね。
返信する

コメントを投稿