Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

クリアな水

2011年01月23日 15時48分16秒 | 土佐錦
「ぽっかぽか!」

 

先週末の凍結や氷が張ったのがウソのような、ぽっかぽかの陽射しです

冬眠中の土佐錦もこの時ばかりは、ゆったりと丸鉢の中で泳いでいました 青水で冬眠させて

いましたが、病気の発見が遅れたりと苦い経験もしました



 

今回の冬眠はクリアな水で冬を越しています 青水の方が刺激が少なく藻類も含んでいるの

で魚たちにとっては、よい環境である事には違いありません

クリアな水の場合、魚への刺激は青水よりもあるかもしれませんが魚の状態や様子

それから泳ぎまでよく観察でき事がメリットのように感じています



 

マーブルちゃん とってもかわいいでしょ!


 

色変わりがまだのクロちゃんたち

 
 


 

冬眠のさせ方については、人それぞれやり方に違いがあるのですが自分なりの結果を

出してみようと思っています


 

陽射しも気持ちよく、土佐錦を眺めながら心も体も

        ぽっかぽかになりました





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2011-01-23 17:59:58
こんばんわ!
土佐金は飼育が難しいって伺うけど、上手に飼育されてますね!
マーブルちゃん可愛いです。
尾が何と言っても綺麗ですね。
寒い冬、無事に乗り切りますようお祈りしています^^
返信する
Unknown (ike)
2011-01-23 21:05:46
こんばんわバーバーさん。
高知は温かい日があったんですね。
こちらは風が強くて外の舟はヤバい位冷えてます。
温度が緩むのは3月まで期待できそうにありません。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2011-01-24 08:44:35
おはようございます!
青水魚が全く見えないですよね。春になって全部病気なんてことになったらどうしましょう!?クリアな水ありですね~。マーブルちゃんお元気そうで!クロちゃん良さそうですね♪
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-24 15:22:21
さかいさん こんにちは

土佐錦は飼育は難しいと言われていますが、自分のペースに土佐錦が慣れてくれれば案ずるより有無が安しのような感じです。

マーブルちゃんは、らんちゅう友達のゆうちゃんさんが名前を付けてくれました。
魚もそうですが、名前もとっても気に入っています!
さかいさんトコのディスカスも、なかなかお世話大変だと思いますが・・・多分、土佐錦よりも難しい気がしています
ディスカスミルクとっても魅力的です
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-24 15:24:44
ikeさん

そうですか、そちらはとっても冷えこんでいるのですね。
魚の観察に手を抜けない毎日の事と思います。
インフルエンザがどうやら拡大しているようです!
気をつけましょうね
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-24 15:28:06
ゆうちゃんさん

青水だとなぜでしょうね?何か油断して魚の状態に異常がある時が多々あるように思います。
かえって、青水でないほうが調子がよかっりするものです。難しい所ですね
返信する
Unknown (shuuter)
2011-01-24 19:11:25
冬眠中とは申せ、温かくなるとすぐに泳ぎだすのですね。
マーブルちゃん可愛いですね。いずれ成人になれば色変わりするのでしょうね。

その時の姿想像しながら飼育されるのでしょうね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-24 19:18:01
shuuterさん
水温がだいたい10℃を超えると静かに泳ぎだしますね。
マーブルちゃんは人気が高いようです。

shuuterさん所のメダカさんはどうでしょう?
弟さんからグッピーは届いたのか気になります
返信する
Unknown (イワちゃn)
2011-01-24 22:04:52
とてもきれいですね。今の時期は特にまぶしく感じますです。ご自分の飼育池での冬眠中の更水・青水実体験!!楽しくもドキドキな飼育のおもしろさでしょうかです。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-01-24 22:38:20
いわちゃんさん こんばんは

土佐錦の丸鉢は屋上なので特にまぶしく見えます
青水のらんちゅうですが、何匹かマツカサがいました。油断していました。
返信する

コメントを投稿