Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

トラブルから一転

2013年05月18日 08時43分15秒 | 宇野系らんちゅう

サプライズ・トラブルから一転、水を替え元気にしています。

トラぶったのは姫路親、姫路ハーフ、日らん愛系の舟ですが

全て元の生活を過ごしています。

姫路ハーフで、ベランダ組。ハーフの本命は屋上です。


 


 

欠点はありますが、カシラは2歳にして迫力がついてきてます。


 


 

系統によっては、アカムシを与えなくてもカシラは出る!

と言われてはいますが、当歳時にアカムシをたくさん食わす事で

促進させる事は確かですね。

 
 


 


 

本命のお世話もしなくては・・・

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2013-05-18 16:30:13
二才魚ですが、最近、エラがピンク色になって、数匹落ちました、エサは、普通に食べて居ますが、エラ病でしょか?元気が、良いのに落ちてしまいます。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2013-05-18 17:43:19
カズさん

はっきり断定はできないですが、エラ病でしょうかね?エラな時は、餌をあたえるのは厳禁ですよ!
エラに限らず調子が悪い時に餌を与えてはいけません。0.5%塩浴+エルバージュ、もしくはグリーンFゴールド。こまめな水替えが大切です。
返信する
Unknown (土佐のビール男)
2013-05-19 09:36:44
バーバーさんおはようございます!

トラブル回避お疲れ様です♪

毎年、ディスカスもこの時期にトラブル多いんですよね(。>д<)

うちもトラブル真っ最中てすー( ; ゜Д゜)

返信する
Unknown (だっちゃ。)
2013-05-19 18:06:28
こんにちは。

トラブルを回避したようで安心です。

エアーはこれからの時期特に注意しなければですね。

私も再度チェックしますです。

落ちないで本当よかったですね。
返信する
Unknown (イワちゃん)
2013-05-19 18:54:11
こんばんはです。

産卵おめでとうございますです。
これから嬉し忙し、そして親たちもいろいろとある時期ですね。。

今日はくもりでどよーんな気分でしたが、バーバーさんの鮮やかな色どりのらんちゅう達がぱっと!明るくしてくれましたデス!!

それにしても、高知イトメの画像ワイルドだったーぜい!デス。
返信する

コメントを投稿