Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

宇野系当歳・半分

2012年08月20日 06時54分27秒 | 宇野系らんちゅう


30匹を半分に割った、宇野系らんちゅう当歳

でしたが・・・尾が弱いんですよね

泳いでる時も、しかっりした尾形が欲しいですねえ

飼いこみだからと、餌やりと水替えを繰り返して、泳がせすぎても

尾が弱くなりますから、塩梅が難しい

系統にもよりますが、親骨の角度が90°~60°が目安に残しますが

泳ぐとさらに角度が小さくなってしまうんですよね

という事で・・・15匹いましたが今は、12匹います。



 


 

色変わりがほぼ、終わっている仔たち。

丹頂やタスキっぽい仔もいます。


 

丹頂でも、ヒレと尾が赤ならもっと綺麗なのに残念



 

4匹の中で目に留まったのが、この仔



 


 

飼いこみをしてませんから、細みではありますが尾形が

同じ舟の中で尾形が良いのは、この仔だけ

よ~見て下さい口先から尾皿までジグザグ調で繋がっていて

面白い胸ヒレにもうっすらと赤いがある

白くなる可能性大だけど、期待しておこう



 

尾形の良い3匹に絞り込み、飼いこみをしようか

姫路系と200筋のペアで採った仔なので、系統同士の混ざりが良いのか?

どうなのか?魚の資質を見定めてみる必要もあると思いますから、

しかるべき成長期には、しっかり成長させてあげたい思います

※あくまでも個人的意見です






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2012-08-20 12:46:38
こんにちはバーバーさん!

こちらは猛暑日続いてますがそちらもですか?
家の仔と比べると良い仔ばかりに見えますよ!
楽しみな色柄ですね。

家の仔も泳ぎ過ぎてしまう傾向です。
どうしたら良いのかも解りません!?
結構、過密飼育なんですけどね。

ずっと飼育勉強です。

暑いですが水遊び楽しんでください。
返信する
Unknown (ポックル)
2012-08-20 20:35:40
お久しぶりです!!
毎日暑いですね。
とっても良い仔たちに育っていますね~!
すごく目先が長いように思います。ますます成長が楽しみな仔たちですね。
暑いですが、子育て頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (だっちゃ。)
2012-08-21 20:36:25
こんばんは。

目先が長いし、とても楽しみな

らんちゅうがいっぱいと思いました。

確かに餌と泳がせの塩梅って難しいですよね。
返信する

コメントを投稿