Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

今年の当歳は・・・

2013年10月04日 17時37分03秒 | 土佐錦

今年の当歳はというと・・・・

尾芯の歪み、重なり、すくい(尾が上を向く)の魚が多く、

数は残せていませんが、逆にイトメをたっぷり与えられたりと

飼育がやりやすい一面もあります。

台風の影響や集中豪雨などでイトメが流れ、採取するのに苦労した

7月~9月でした。ちょうど我が家のイトメも本日で底をつきました。

9月29日の画像から・・・


 


 

 

この時、丸鉢は3鉢使用していますがその後、2鉢に絞りました。

良さそうな仔を撮ってみる。

 

 


 

 

色のある土佐錦を見て、休憩して下さい。


 

尾芯の少しの歪みなども気になるので選別。

そして10月4日の今日現在、目にとまった仔を掬いました。


 

この仔が1番バランスが良いでしょうか・・・・


 


 

尾が小さ目の仔ですが、柔らかさがあります。


 


 

あと少しで色変わりが始まりそうなあ~そんな雰囲気。

本日ハネた魚を収容している舟の水替えをしました。

自然に良くなりそうな魚もいましたね!で・・・

1匹ですが、色変わりが始まってるのを発見。


 

今日水替えしたのに早、青水になってるし

尾まくれで残念な仔に限って、尾芯は真っ直ぐなんだなあ。


 

以上、当歳魚の近況報告でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフママ)
2013-10-05 11:51:40
土佐 元気ですね
こっちも落ち着きました
ばたばたと孫のいる所へいったりきたり。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2013-10-05 12:38:32
エフママさん

お久しぶりです。こちらは相変わらずの日々です。
土佐錦は病気しらずで元気ですよ。
そちらも落ち着いたようで何よりです。
返信する

コメントを投稿