Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

もう1回!

2012年05月25日 06時17分52秒 | 協会系らんちゅう

エラの稚魚たちですが・・あまりにも症状が重く☆に。

重症の仔は流して、そうでない仔を分けて水替えしました。

残せても数十匹で、水替え前後にも☆になりましたから、

もう3匹しかいません。これではダメ、良いのは残りませんね。

でも、自分で選んだペアなので置いておきましょう!

このペアで2腹採ったのですが、1腹はエラ、2腹は無性卵でした。


 

欲張りなので、もう1回!産んでもらいたい!(^^)!



 

今はこんな感じで、同居しています。4歳と3歳。

まだ卵を持ってるはずなので、チャレンジです!(^^)!


 

頭、かしら、カシラ!!


 

 


 


 

 

どの頭が、お好みでしょう・・

だっちゃさんのブログ、「七福神.369」 ブックマークしました!(^^)!


 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンパイ)
2012-05-25 08:29:59
来月の4日 5日 6日 7日と大潮が続きますが、最後に卵を持っているメスの卵の打ち捨てを行いますが、三歳中部系は、卵を持ってるメスがまだ6腹はいます!尾の小さい中部系が三歳2腹です!この尾の小さい中部系は、写真を見られたように体型は、見事な三角形をしてますが…尾が…(-。-;四歳にならないとどうにもなりません!また他に欲しい系統があれば全部三歳で採卵しますが、どうします? 角鉢を15個に減らすので、もう採卵の予定はありません
丸鉢も角鉢と同じ15個でいきますが、スペース的に全部は残せないので、秋に欲しい系統とかあれば言ってください(^-^)/
もちろん全部イトメ飼育ですよ(^-^)/
返信する
Unknown (テンパイ)
2012-05-25 15:54:51
選別で残す体型は?ってHiroyukiさんの土佐錦を見ていたら、好みが同じなので良かったです!
私も残す体形は、中手と丸手の中間の魚を中心に残しています!
丸手過ぎると親でバランスが悪いですからね?
真直ぐに泳ぐ魚で左右のブレのないのが良いですね?
片腹でウロコを剥ぐと片腹は治りますが、色が白くなるからダメですね(-。-; ロクリンと同じ原理です(-。-; 餌やりは、当歳飼育ではずっとイトメ飼育ですよね?
二歳飼育では、粉餌では控え目に体形維持だけで、腹出しはイトメで力一杯かけたら良いと思います!
粉餌で腹出しなどと考えたら、目先がなくなり顔が悪くなります!
もうHiroyukiさんはイトメの捕獲や分離もバリバリなので楽しんで飼育できますね?ほんとお互いに楽しみながら飼育していきましょう!
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-05-25 19:01:08
テンパイさん

再訪問、ありがとうございます!選別で残す体型や好みがホント同じですね!

お~!様々なテクニックがあるのですね!!
泳ぎは左右にブレない!なるほど、自分はジキンの調色でウロコを剥いだ経験がありますが、片腹が治せるのですね。やっぱり金魚は、人間が長い年月をかけて改良して作り上げた究極の魚ですから、手をかけてやる必要がありますよね。

当歳飼育はイトメオンリー飼育でいきたいです。
当歳、二歳飼育についても勉強になります。
イトメ捕獲、そして分離、丸鉢作成と今年は気合いが入ってますよ!
そうですよね!楽しみながら飼育しないと面白くないですものね。
お互いに土佐錦をエンジョイしましょう!!
返信する
Unknown (イワちゃん)
2012-05-25 19:56:58
こんばんはです。
今日はひんやりしましたですね。

私的にはやっぱりトップの2尾と一番下の仔が好みかも!デス。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-05-25 20:21:30
イワちゃんさん

こんばんわ!
今日は、雨が降ったり止んだりで高知も肌寒い1日でした。

トップの2尾、私も好きなんですよ。それだけに針仔、残念です。一番下の魚は、太み抜群で四歳ですが、いくらあおっても尾型は変化ないし、腰も太いです!
返信する

コメントを投稿