高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

5月20日~28日までの主な活動報告です。

2013年05月28日 12時27分57秒 | 日記

5月20日(月)


晴れです。昨日の大雨がウソのようです。少し天を恨みます。

前日の後援会団結式に出席いただいた皆様に御礼の電話をしながら、高知市を挨拶廻りです。

少し時間があったので、

コンクリートを練り、事務所の車庫の段差解消に一汗流しました。通行される方が「高野さん。左官も出来るが?」と。

その晩は、高知県建設業界の総会に出席。

21日(火)

この日は、後援会団結式後の挨拶廻りに時間を割いてましたので、ゆっくりかけて対話を重ねながら高知市を回りました。

22日(水)

朝早く一路、宿毛市に向かいます。一泊二日で集中して宿毛市の挨拶廻りです。

地元の市議さんを中心に同志の皆さんがご案内してくれます。ありがとうございます。

 

 

 

 

宿毛市内の保育園と幼稚園を回りましたが、必ず起こる南海トラフ巨大地震に対しての危機感が強く、取り組みはされているものの、避難場所の遠さ、避難路の狭さ、そして、園児を避難させる場合の輸送手段として見せて頂いた、ほぼ手作りの「リアカー」は、余りにも貧弱で効率性の良い物ではありませんでした。

管理をされている保育士の皆さんは不安を隠しませんでした。

東本大震災で回った保育園や幼稚園の惨状を思い出しながら、まだ言葉もしゃべれない乳児をの愛くるしい笑顔を見て、胸が締め付けられました。

いち早く対応していくよう、同行して頂いた市議の皆さんと共に共有しました。

 

5月の末日にスタートする宿毛市防災センターをいち早く内覧させて頂きました。

素晴らしい施設です。

その夜は

岩にこびりついている「亀の手」「せい」を頂きました。宿毛らしいとっても美味です。

 

旬のきびなごの刺身はたまりません。高知県の幡多地域では醤油が甘く、とてもおいしかったです。

23日(木)、早朝

宿毛市で街頭演説。

そして前日に引き続き、市内をご案内頂きました。

 

 

 

 

宿毛市の同志の皆さんが急ピッチであちこちご案内頂き、大量に積んであった後援会申込書の資料が途中で無くなりました。

本当にありがとうございます。

そして、宿毛市を離れ、一路、高知県最西部、「ジョン万次郎」の故郷、清水サバの有名な土佐清水市へ。

19日告示、26日投開票の土佐清水市長選挙の自民党推薦候補の田中かずもりさんの応援です。

市内を6か所街頭演説を重ね、

 

その後、個人演説会。

 

その後、高知市に帰りましたが、午前様でした。

24日(金)

 

熱いです。

その後、高知の有力某グループの企業回りに連れて行って頂きます。

 

 

 

12社、回らさせていただきました。

人材育成を積極的に取り組んでおられて、従業員の皆さんの激励に気合が入りました。

25日(土)朝の街頭演説をして、

 

 

全国比例区の自民党、橋本聖子参議院議員の演説会にご案内頂きました。

 

 

 

自らの経験を基に、子育て環境の整備やスポーツの振興など大変内容の濃い素晴らしいお話をお伺いしました。堂々としており心のこもった演説でした。

 

その後、高知市内で街頭活動をして、一路中土佐町へ。

 

支部総会です。

そして再び、選挙戦最終日の土佐清水市へ。

 

翌日、結果が出ました。大変残念なことに勝つことは出来ませんでした。陣営の皆様のご奮闘に心から敬意を表します。

翌27日(日)

黒潮町です。

 

朝の街頭演説を済ませてから、

 

黒潮町の金子繁昌県議を始めとする同志の皆さんと合流です。

 

丁度、久礼から上ったかつお漁船。脂の乗ったかつおが水揚げされていました。豊漁でしたが、原油の高騰が響いて来ているとの事でした。

 

 

街頭演説では地元の方々が集まってくれます。ありがとうございます。

 

1か所目。

 

2か所目。

3カ所目。

真夏日を思わせる中、高知市では女性局の皆さんが街頭活動をしてくれているとの一報が入ってきました。

 

 

おっ、福井てる文部科学副大臣も。ありがとうございます。

その後も回ります。

最高の天気の中で地域の方々がバーベキューをしていたので乱入してきました。勿論、高野はノンアルコールです。

急遽、挨拶までさせてくれました。

そして、夕刻から、自民党黒潮町支部総会へ。

 

その後、別室にて、新たな参加者も加えて高野光二郎黒潮町後援会設立会へ。

 

大西勝也黒潮町長も駆け付けて頂きました。ありがとうございます。

その後、高知市へ帰りながら、土佐清水市長選挙の結果を車の中で聞きました。

27日(月)

 

 

朝の街頭活動を行い、少しメンテナンスへ。歯医者です。ばっちり治療して頂きました。

 

夕刻から、友党公明党の時局講演会にお招きいただきました。

 

 

高知県で最も広い会場が満席です。すごい。

 

 

全国比例区の公明党の山本ひろし参議院議員の演説、障害者の父親でもある山本氏の今まで特に福祉に対る実績は抜群です。学ばさせて頂きます。

 

本県の石田のりとし代議士、公明党県本部代表の池脇純一県議とともに「勝ちどき」です。
28日(火)雨です。

 

その後、香南市へ

 

先人の皆様が血と汗と涙、そしてかけがえのない犠牲を払って「自由と権利」を私たちに残してくれました。

しかし、昨今様々な課題の根幹に行き過ぎた個人主義よる悪影響も出ているのではないかと思います。

「自由と権利」には「責任と義務」があり、これらを心がけ生きて行くことで

「自分さえ良ければいい」ではなく、大切な家族や仲間やふるさとや祖国を思い、行動ができる、日本人が本来持つ良心が発揮できる日本を取り戻したい。

とご挨拶させていただきました。

そして午後から、高知市の中山間地域を雨の中、和田勝美市議にご案内頂いています。ありがとうございます。

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る