高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

昭和の日の振り替え休日にて。

2012年05月02日 13時03分12秒 | 日記

 日頃よりお世話になっている小津神社の大国祭に行ってきました。 

 4月29日午前11時より、素晴らしい快晴の中、大国祭が行なわれました。
 丑乃助学園の園児による「だいこくさま」の合唱の後、元気いっぱいの楽器演奏が披露され、お祭りが始まりました。

 地域の大人たちが見守る中で、園児たちは生き生きとした表情で演奏していました。普段、地域の伝統行事に接することのない子どもたちが、地域のお祭りなどに参加して触れ合えることはとても素晴らしいことです。

 地域の大人たちと接することで、礼儀作法や社会性が養うきっかけになります。また、幼いときから日本の伝統文化に触れることで、伝統文化を大切にする心や誇りを持つことができます。

 心豊かな、心が健康な大人になる為にも、幼い頃から地域行事や活動に参加することが大切だと思います。

  

 

園児VS獅子舞。

泣き出す子も出で獅子舞の勝ちです。

 

つづいて大豊町に行ってきました。

 

 

 高知市から約一時間半かかります。

 毎年、地元の方と一緒にいたどり、わらび、のびる、あさつき等の山菜収穫して、それを食べるのが恒例となっていますが、今年は前後のスケジュールがありましたので、昼食をしながら懇親。とてもリラックスできました。

  その後、40分程度かかって、大豊町岩原地区へ行きました。 

  

 

山の中のジャズコンサート。ボタンザクラが桜の舞い吹雪状態です。

 

 

住民の皆さんものりのり。特に「上を向いて歩こう。」は、スタンディングオベーションです。

 

 一番左は、岩憲郎大豊町長、その隣は、都築正光議長。

 

 夕方は南国市へ。

 第42回自民党南国市支部大会。

 

 

 南国市支部は、次期参院選公認候補として私、高野光二郎を推薦していただきました。 

誠にありがとうございます。

覚悟と責任を持ってしっかり努力します。

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング



◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


最新の画像もっと見る