高野 光二郎です !!

高知県選出の参議院議員として、国の実情を地方の視点から綴って参ります。

河野太郎氏 来高「原発と日本はこうなる。」

2012年01月26日 14時40分37秒 | 日記

 

真実を直視し、自己保身に走らない次代に責任を持つ数少ない代議士が語る。

 

決まりました。

 

是非、ご参加ください。

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング


◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro


旧正月!!

2012年01月26日 10時01分45秒 | 日記

1月21日~3泊4日で韓国、ソウルに妻の実家の里帰りに行ってきました。

 

大変のんびりできました。思えばこんなにゆっくりしたのも本当に久しぶりです。

 

韓国の旧正月は1月23日。毎年来れないし、おそらく来年は来れないので。家族とも沢山交流が出来て良かったです。

 

 

大好物の海鮮鍋チゲ。相変わらず旨いです。

 

 

そしてナッチポックン。

 

 

勿論、実家で泊まりましたが、-12度と言う異常な寒さでロッテホテルに入ると旧正月を感じます。

 

 

北朝鮮との非武装地帯にも行ってきました。半日ツアーですが、観光客は日本人とアメリカ人。満員です。

 

その後、朝鮮戦争が休戦になったのにも関わらず、韓国への侵略を目的に北朝鮮が掘りつつげた第3トンネルも視察しました。

 

第3トンネルは、1978年10月17日に発見され、トンネル捜査を実施していたところ、地下水が空中に吹き上がり発見されましたそうです。発見された場所は板門店の南方4キロの地点であり、ソウルからはわずか52キロしか離れていない距離であるため
第1、2トンネルよりもずっと脅威的なものであると評価されました。

 

規模は幅2m、高さ2mあり、平均的に地下73mの地点を1,635mほど掘削しました。
南側には3つの方向に分けられた出口を設けており、
戦闘能力としては1時間当たりに武装兵力3万人が移動できる規模です。

 

トンネル内は、岩肌から水が滴り、横幅は広い物の縦幅は屈んで通らないと通れない場所もあり、ガイドの方に聞くと北朝鮮の兵士は平均で160㎝程度で韓国の兵士より10㎝程低いそうです。

 

 

北側です。

 

参加者の中の方で北九州在住の方が「北に親族がいる。」との事で3度北に入ったらしいですが、テレビで見る惨状よりも過酷な生活をしている国民の実態を伺いました。

 

国連に加盟している主権国家として、同じ主権国家の日本人拉致は許し難い暴挙であり許す事は出来ません。

一刻も早い解決に向けて動くべくきです。

 

旧正月の風景

 

 

義父と叔父の3人で先祖供養の儀式を執り行います。それぞれの子どもは参加しますが、叔母や義母は参加せず、料理を作っています。

 

 

そして親と子どもが対面で向き合い、子ども達がそろって挨拶をして「お年玉。」

 

食事をしながら色んな事を話しあいましたが、各国の総領事や大使等も務められた叔父との話は大変興味深く、「日本の強さ、賢さに敬意を払ってくれながらも、今のままでは急速に進むグローバル化に対応が遅れる可能性がある」「やはり国際的に通用する教育が最も重要。」との指摘も頂きました。

 

特に高知県についても、四国が外国の一つの国ぐらいの権限と独自性が発揮できればいいね、とシンガポールを例えてお話されていた事に私が、道州制を考慮する上で、人口やGDPで近いニュージーランドやシンガポールを参照にしている事と合致していました。

 

24日。東京に帰り、旧知の国会議員や関係者にご挨拶廻りをしました。

 

 

◆まっしぐらに「ポチっ」とお願いします。◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人気ブログランキング


◆Twitterでリアルタイムに活動報告しています◆
◆ぜひTwitterでの「フォロー」をお願いします◆
http://twitter.com/takanokohjiro