とろの日記…

京都紅葉の旅:中日 その1…

AM6:30 セットをして置いた目覚まし時計の音色と共に起床…時計
 カーテンを開け外を見ますと嬉しい事に今日も良い天気…晴れ
 身支度をしながらTVの天気予報では今日も25度前後になると言う事で
 上着は置いて行く事とした
AM7時ちょい過ぎ朝食会場に…レストラン
 本来ならバイキング方式なのですが、コロナ対策としてセットメニューとの事…🥐
 本当はご飯が食べたかったなぁ~ご飯 
 まぁ~それはしょうがないと言う事で、今日の朝食…レストラン
フォト フォト
食後1度部屋に戻り最小限の荷物を持ち
 AM8:00出発…走る人
 京都駅バスターミナルにて『市バス206』に乗り
 三十三間堂⇒清水下⇒祇園を通り元田中駅前にて下り叡山電鉄に乗ります…市電
 

フォト


 おぉ~観光列車みたい・座席が窓の方を向いている…手(チョキ)
 

フォト


 宝ヶ池駅にて貴船行に乗り換え…電車
 フォト
 二ノ瀬駅(貴船駅(貴船神社)1つ手前の駅)まで行く予定でしたが
 市原駅~二ノ瀬駅間にて何でも昨年落石事故があり市原駅~貴船間は
 バスでの運航と言う事らしい…
 実は此処、市原、二ノ瀬間は比叡電鉄の紅葉のトンネルとして有名な区間
『えぇ~知らなかったぁ~ダメじゃん…』と言う事で市原駅終点下車
『この先がメイン何ですけどねぇ~』
 

フォト


 市原駅から臨時バス停まで景色を眺めながら5分程歩きます…
 

フォト


 

フォト


 臨時バス停の側 踏切より貴船駅方面…もみじ
 

フォト


 バス停に居ました係りの方に情報を頂き二ノ瀬のバス停でバスを下ります…
 バス停より『おぉ~あそこが二ノ瀬駅かぁ~』
 

フォト


 バスで走って来ました道を5分程戻ります
 

フォト


 『この鉄橋から市原駅方向250mが紅葉のトンネルとの事…もみじ
 

フォト


 

フォト


 乗りたかったなぁ~』此処から奇跡が…ぴかぴか(新しい)
 鉄橋の脇道から二ノ瀬の町に細い道をぷらぷらと歩きます…
 歩いておりましたら、良く見ていないと見過ごしてしまう様な
 細い路地(石階段)があり小さなトイレ看板が
 私自身もこのトイレ看板が無ければ通り過ぎたしまったかも…
『おっ丁度いいやぁ~トイレ寄って置こう』と石段を登って行ったら
 二ノ瀬駅ホーム上のトイレに、それも綺麗…ぴかぴか(新しい)
 バス停の係りの方は二ノ瀬駅には行けないと言っていたが…exclamation & question
 まぁ~ラッキーとばかりにトイレを済ませて駅構内にて…
 フォト
 

フォト


 

フォト


 あそこが貴船駅(貴船神社)かなぁ~⛩
 

フォト


 この先がさっきの鉄橋…
 

フォト


 そしてホーム反対側のメインの出入り口に行きまして
 石段を下りて行きましたら『あぁ~確かに、入れない様にバリケードが…』
 バス停に戻りましてバスが来るまで…バス停
 

フォト


 

フォト


 再びバスに乗りまして市原駅に戻り叡山電鉄に乗ります…電車
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 宝ヶ池駅に戻り乗り換えて八瀬比叡山口駅に…
 フォト
 

フォト


 

フォト


 終点八瀬比叡山口駅…
 

フォト


 高野川に架かる木造橋から…
 

フォト


 

フォト


 木造橋を渡り瑠璃光院(光明寺)に向かいます…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


瑠璃光院(光明寺):ここは庭園のすばらしさだけでは無く
 数寄屋造りの書院、磨き込まれた机や床板に映る紅葉の風景が
 極楽浄土の世界を表現して、この紅葉の時期は素晴らしい姿を見せてくれる
 として有名…もみじ
 

フォト


 

フォト


『あちゃぁ~知らなかった』
 16日から事前予約が必要との事…バッド(下向き矢印)
 と言う事で見れませんでした『ここは見たかったぁ~泣き顔
 仕方が無いので八瀬比叡山口駅に景色を眺めながら足取り重く向かいます…
 

フォト


 先程渡った木造橋…
 

フォト


 八瀬比叡山口駅に戻って来ました…
 

フォト


 此処で奇跡2…ぴかぴか(新しい)
 いゃ…exclamation
 

フォト


 叡山電鉄に1両しか走って居ない『叡山電車ひえい』が来ました…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 『わぉ~』と…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 これに乗りまして元田中駅まで戻ります…
 

フォト


 元田中駅にて『バイバイ…バイバイ
 

フォト


 

フォト


 さて、どうすっかなぁ~とバス停で待っておりましたら
 東福寺方面行のバスが来ましたので
『東福寺かぁ~exclamation & question東福寺は来週クラブツーリズムで来るけど
 行って見るかぁ~』と乗り込みます…バス
乗っていて『次は祇園…』と言うアナウンス
 『あっ…exclamation祇園かぁ~下りちゃぉ』と言う流れで
  祇園白川の入り口 しらかわ橋
 

フォト


 

フォト


  もう1つの入り口の橋 巽橋(たつみ)
 

フォト


  巽橋から白川
 

フォト


 祇園白川の街並みを散策…
 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


 色々あったんだろうなぁ~exclamation & question
 あっちこっちに防犯カメラや撮影禁止の張り紙
 そして家を守る様にバリケードなど残念な光景が…
 その辺を守りながら…カメラ 
 祇園白川ではミニ結婚式と言うのが流行っている様で
 

フォト


 スタッフの腕章を付けた方達と新郎新婦さんが鮮やかな着物姿で
 何組も撮影を楽しんでおりました『おしあわせに…ハート達(複数ハート)
 祇園白川より三条通りを渡りまして
祇園町南 花見小路の方に…
 

フォト 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る