見出し画像

とろの日記…

今日のとろ散歩 春分の日 その1

何か今日は午後から急激に天候が変わり雷雨・強風になると
 朝から各局の天気予報が各地のLIVE中継を取り入れながら
 口をそろえて報道している…☔⚡🌀

そして桜は何時開花するのかと言う話題…🌸
 どうもこの後の週間予報から来週の後半になるのではと言う予想と共に
 見頃は入学式に満開ではとの事…🌸

そして…
 令和6年3月20日 水曜日 天気 春分の日
 朝、目が覚めて外を見ますと風は若干ある物の青空…☀
『本当にそんな天気になるのかなぁ~』とは言え
 天気予報でそう言われるとちょっとオートバイでのツーリングは
 避けたいと言いましても外を見れば『とても良い天気』
 じゃぁ散歩がてら何処かに出掛けようと言う事になり
 地下鉄で九段下に来ました…🚇
 九段下と言えば靖国神社だけではありませんが、
 靖国神社境内にある『桜の標本木』を見に来ました…🌸
 靖国神社の大鳥居を潜りまして…⛩
 
 
続いて二の鳥居を潜り…⛩ 

 
神門を潜り…
 
 
その右側にありますのが、
 気象庁の方が来て良くで報道される『桜の標本木』


 
まぁ~まだ桜一凛も咲いてませんが、
 良く見ますともう一息と言う蕾も… 


 
ん…❔ 標本木にくっ付いていたこの抜け殻は何だろう… 

 
しかし標本木より少し離れた所では
 桜の品種が違うのか良く分かりませんが…。


 
拝殿にて参拝を致します… 



 
拝殿横の社務所にて季節限定の御朱印『おぉ~1,000円かぁ~』

 
御朱印は昨年の夏で辞めましたので購入は致しませんでしたが
 1,000円かぁ~💸
👸様が季節限定の『さくらみくじ』を引きました。



 
『中吉で、なるようになるで希望がかなう』ですって…(;^ω^)
 おみくじで、そんなのあるの~と笑ってしまいました…!(^^)!
 で、鳩のお守りがおみくじの中に入っており
 持っていたカバンに付けてました。

時計を見ますと…もう直ぐお昼『お腹空いたねぇ~』と
 併設している『靖国神社遊就館』に

 
遊就館の中にありますレストランで『兵食』と言う
 昔兵隊さんが食べていた食事をと言うイベントをしている様で
 ならばと行って見ましたが『歴史の一皿 海軍カレー』との事…🍛


 
 
👸様が『今日の夜カレーだょ』との一言で
 『じゃぁ違うものにしようか』と… 
 遊就館の館内にはゼロ戦が展示して有り…🛫
                     つづく…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る